Sweet*Lane(スイートレーン)ビーズフラワー

Candy Gardenビーズフラワースクール
認定講師
静岡にて制作販売&講師活動を
させて頂いています

今年も行ってきました! ファイヤーキングを求めて・・・in 愛知 (前編)

2011-11-17 08:45:55 | コレクティブル
先日、久しぶりにファイヤーキング好きのお友達から
「今年もこの季節がやってまいりました!」とメールをもらい、
早速、行ってまいりました。

1年ぶりに会う彼女たち(二人)は変わらずお元気そう。
日帰りという限られた時間の中、私の希望を完璧に叶えてもらうプランを用意して
待っていてくれました。

まずは、一番の目的であるファイヤーキングたちの待つ会場へまっしぐら
あるある! 期待を裏切らないすごい数、クオリティーもいいし、まだまだ箱から出しきれない
物がテーブルの下にも一杯ありました。
ちょっと気分が前のめり過ぎて、ハプニングもありましたが(反省)
お目当てのレアモノ(そんなに知名度が高くないらしく、あまり見かけない物なので、
私的にはレアモノ認定!)もゲットできて、もうウホウホ


一番好きなジェダイシリーズ


この棚がもう一つありましたよ


クリスマスカラーのルビーレッドとフォレストグリーン


私的レアモノ認定のコーヒーサーバー
(以前、ポット部分を割ってしまって大ショックを受けていました)その記事
ゲイファドのふた付きレフ(実はヨーグルトメーカーの付属品のカップだったらしい・・・)
クリスマスっぽくて妙に魅かれたフォレストグリーンのC&S
これは、ビーズフラワーのアレンジに使えそう。

1時間半ほどかけてじっくり目の保養をして満喫してきました。
この後は、季節限定のおすすめスイーツを求めて車で移動。
(こちらはまた後日、写真をアップしますね)
午後は私が行きたかったリボン屋さんなどのクラフト用品のお店に連れて行ってもらいました。

                                          ・・・つづく
*********************************************************

今週土曜日は、月一回の“サムズでハローです。
今回のちょこっと体験は、クリスマス気分満載になってますよ~
お近くのみなさま、是非お運びくださいねえ

*********************************************************




コメント (4)

割ったあああああ~~

2011-01-25 08:39:53 | コレクティブル
少々自虐的ですが・・・



前回のFKは不可抗力で割れた、複数枚あるうちの1枚だから・・・
と、諦めもついていたのですが、今回はもう涙もんです。(号泣!)

これはSilexと書かれていてコーヒードリッパーとして使用していました。
丸みを帯びたデザインが可愛くって、毎朝コーヒーを入れるのが楽しみな日々・・・
だったのにい~

お昼にトレーに色々置いて運んでいたときに、トレーをテーブルにぶつけ
その勢いでサーバー部分(下のカップ)がスライド~~~
横に置いてあった、これまたFKのヘビーマグ(よりによってヘビーですよ)にガチッ!
中のお茶(この時はお茶を入れてました)が飛び出し顔にかかるくらいの勢いですよ。

ひゃあ~ 割れないで良かったあ~っと思ったのもつかの間・・・
良く見たらヒビが・・・ かなりのヒビが・・・ しかもSilexの文字の部分です。
しばらく立ち直れませんでした。
因みにヘビーマグは無傷(さすが!)

これを購入した時の事もハッキリ覚えてます。
mさんと一緒に行ったアンティークモールでのこと。
mさんがFKかパイレックスの何かを見つけて「あれ~~!」
と指を指した横にこの子がいたのです。
何だか分からないけど、コーヒーでも入れられそうと一目ぼれ。
$5でお買い上げ~ (取っ手の塗装も結構禿げていて使用感アリアリだったけど)
家に帰って色々調べてみたら、FKなどと同じような時代に作られたらしく
$40前後で売買されてました。 (超ラッキー!)

日本へ帰国直前に行ったアンティークショーで初めてほぼ新品と思われる
物を目にしたのが2度目。 $45くらいだったなあ~
予備に買おうか迷ったんだけど・・・ 

今のところ気をつけながらまだ使ってはいますが、
もう自分が情けない・・・
二度あることは・・・ MAX気をつけよう
コメント (8)

割・れ・た!

2011-01-16 09:49:14 | コレクティブル


ファイヤーキング レストランウェアのサラダプレート
↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓





割れたあ~

日常使いに活躍してくれていたプレートでした
いつもの通り電子レンジにかけたら・・・ 割れました・・・(涙・涙・涙)

FKは丈夫とはいえ、やはり長い間電池レンジなどで使用していると
もろくなってしまうんですね。 
とはいえ、日常に使うには電子レンジで使用できないというのはとっても不便。
これからはレンジ使用可と不可と、自分で仕分けして使うことにします。

FKご愛用のみなさま、お気をつけください!




コメント (8)

お気に入りマグが復活

2010-09-06 10:00:56 | コレクティブル
引っ越しをして間もない頃、まだまだ段ボールに埋もれている生活の中
お友達の誘いで気分転換に出かけてきました。

1年前アメリカから帰国した時に割れてしまった大切な大切なマグ達・・・(号泣)
その中でせっかく揃えたシリーズ物もあったのですが、日本では高いからと
諦めていたら、お買い物上手のお友達が見つけてくれてゲットしてくれました!
しかも、自分の予算内で。 (ここ大事)
もう何か月も前の話・・・ 

そのマグを引き取りに、そして新たなお宝を探しに出かけてきたのです。
何やら10年かけて買いためたFKなどなどを倉庫一掃セールしているとか。
1か月ほどのセール期間で、私は最終日2日前だったのですが
残り物に福があればいいなあ~・・・くらいに思っていたら
何と、まだまだあるわあるわ!
久しぶりにこれだけのコレクションを目の当たりに・・・絶句&大興奮!

お値段は・・・やっぱりちょっと手が出ない物もありましたが
見ているだけで“幸せ~”を頂いた気がします。








オレンジのレッドバロン初めて見た~ 




ようやく我が家でもディスプレイ
買い足してもらったティー(上段)と
ラズベリータルト(下段)




コーディネート上手のお友達はセール会場だけでなく、
こんなカフェにも連れて行ってくれました。
お友達曰く、“ルー大柴系のうさんくさいおっさんがいる”
いました!
セール会場では無かった、ターコイズのティアドロップのボール(Mサイズ)を
めでたくゲット!   (お小遣い使い果たした~)
アズライトのチャームのC&Sでコーヒーを頂きました。

そして、デザートには学生時代から通っているというフルーツパーラーで
フルーツどっさりのかき氷を。 

さらに2箇所ほどアンティークショップを巡ってくれて大充実の一日でした。
お昼に用意してくれたローストビーフサンドもめちゃめちゃおいしかった~
また食べた~い
そして、次回は“世界の山ちゃん”で、手羽&ビールだな。

K&Kさん、素敵で楽しい夏休みをありがとう!
今度はこちらにも遊びに来てね。 待ってるよん。






コメント (6)

So cute!!

2009-07-14 23:06:49 | コレクティブル
Fire King & Depression Glass 大好きな私ですが
アドマグやキャラクターマグには敢えて触れていなかった私。
集め始めるととめどなくなることが想像できたので・・・

ただ1つだけ持っていたのがストロベリーショートケーキ。
これはいちごキャラ好きの私を知っていたお友達がくれたもの。
いちご柄のキャニスターにコーヒー豆を入れて、その横に
スプーンを入れて飾っていました。

帰国が決まり足りないものはあ~?
そうそう、以前から気になっていたストロベリーショートケーキの仲間たちが
どうしてもほしくなり、とうとうゲットしました。



並べるとさらにキュートさがアップ



左から
*アップルダンプリン
*ストロベリーショートケーキ
*ハックルベリーパイ
*ラズベリータルト

シリーズをコンプリートするにはあと4種類あるそうですが
他の4つはもっと幼児向けなキャラっぽかったのでやめました。

このマグサイズは通常マグよりも大きいので、コーヒー好きの
私にはたっぷり入るこのサイズがあっているみたい。

アドマグ&キャラマグ、 はまる前にさっさと日本へ帰らないと
荷物が大変なことになりそう。
コメント (4)

ひとり★ランチ

2008-08-29 01:37:41 | コレクティブル
ようやく、納得価格で購入した

FK フィルビーのリフリジレーター







こんな使い方はいかがでしょうか?





夕食の残りのかき揚げで、     “小ぶりかき揚げ天重”




コメント (2)

試合観戦の合間に・・・

2008-07-23 00:09:10 | コレクティブル
車椅子バスケットチームの大会も無事終了
選手の皆さんは、月曜日発のフライトでお帰りになりました。
(しかし、出発が6時間以上も遅れていたらしい・・・)

大会の様子などは後日アップする予定です。

大会最終日。 ジャパンの試合は2試合あったのですが、
その間が約4時間。
さて、何をして時間をつぶすかな?
会場周辺にはな~んにもないし、
(って、いうのは失礼か。 Warm springsは小さな町ですが、周辺は州立公園
指定されていて、ルーズベルト大統領が建てた、Littel White Houseとか
自然を満喫のアクティビティーもあります。)

私は何度か観光で訪れたこともあるし、それを満喫するほどの時間もなかったという意味です。

で、近くにあるアンティークモールへ出かけました。
今回ゲットしたもの。


1つしか持っていなかった白のチリボールをゲット
600ml位入るピッチャー
キュートな形に一目ぼれのピンクのグラス(デプレッションってあったけどどうかなあ?)
1996年アトランタオリンピック記念のオーナメント(Hallmark製)


以前から持っていたピッチャーより小さめ。
パーツは外して洗えるし、大きさもちょうどいい感じでなかなか使いやすいです。
お友達はめんつゆ入れたりしているみたい。


今回購入したチリボールはのバックスタンプは、残念ながらFire Kingではなく、
アンカーホッキング。
でも、40%オフだったから納得。

しめて、$23のお買い物でしたあ。








コメント (6)

デプレッショングラス

2008-01-16 13:29:48 | コレクティブル


ひさしぶりに再会したお友達を誘ってアンティークモール巡りへ出かけました。
そこでこんなに可愛い物を見つけました。


パターンは、ホッキンググラスカンパニー(アンカーホッキング社のの前身)の《Cameo》シリーズ
これはチルドレンズ・セット。
ほらっ、このサイズですよ↓

何とも優しいやわらかなピンク色です。
一目見て、もうそこから目が離せなくなりました。
昔の子供はこんなにおしゃれなおままごとセットで遊んでいたんですねえ。

残念ながら、ホッキンググラスカンパニーではチルドレンズセットは作っていなかったようで、
このセットは別の会社の手によるもののようです。

足りないアイテム(シュガー&クリーマーやデミタスカップなどなど)と、また何処かで
出会えますように。

ファイヤーキング

2007-11-28 11:30:19 | コレクティブル
先週、アメリカはサンクスギビング(感謝祭)ホリデーでした。
サンクスギビングデー前日は、一年で最も交通手段が混み合う日と
されています。
サンクスギビングデー当日(11月の第4木曜日)は親族や親しい友人達
が集まり、ターキーを囲んでトラディショナルなお食事をするのです。

そして、サンクスギビングデーの翌日は、至る所のショッピングモールやデパート
などで、大セールが開催されます。
お店によっては、早朝からオープンして《アーリーバードセール》も行ったりします。
“早起きは3文の得”を実感です。 

人気ショップでは店内に入れない位混んでいたり、レジで1時間待ちなんていう
のも珍しくありません。 根性あるのみです。 
因みに、サンクスギビングデー当日はほとんどのお店がクローズします。
(観光地やリゾートはそんな事もないようですが)



私達夫婦は・・・そんな祝日を利用してフロリダへ3泊4日の旅行に出かけました。
行き先は、キーウエスト&ボカラトン
(ボカラトンはマイアミから車で1時間程北にあるリゾートです)

旅行のお話はまた後日・・・

ボカラトンのホテル近くに、アンティークモールを見つけました。
久しぶりのアンティークショップ巡りだったので、もう大興奮です。
お目当てのファイヤーキングがあるわ、わるわ。
充実のショッピングでした。




コメント (2)