Sweet*Lane(スイートレーン)ビーズフラワー

Candy Gardenビーズフラワースクール
認定講師
静岡にて制作販売&講師活動を
させて頂いています

サンクスギビングホリデー

2008-11-26 22:33:38 | その他
今週はサンクスギビングホリデーで学校はお休み。

アメリカで過ごす最後のサンクスギビングホリデーは

フロリダの東海岸(ジャクソンビル郊外)にある

アメリアアイランド・プランテーションにて、ゴルフ三昧の日々を過ごして参ります。

(三昧といっても、3泊なので2.5ラウンドくらいしかできないと思いますが・・・)



そのお話はまた後日・・・









ルームシューズ

2008-11-20 05:27:05 | その他
去年はスリッパ型でしたが、今年はルームシューズ型に
してみました。



長~いまつげにパッチリお目め、

真っ赤なぷるぷる唇がたまらなく愛嬌がある、大好きキャラです。


ずぼらな私は、普段は面倒なのでかかとをつぶしてスリッパのように履いてますが、
椅子に座っている時などはかかとまですっぽり履くとあったかです。

そういえば、去年のはリボンを付けた女の子だったけど、今年はリボンがないので
男の子かな?
ひと冬お世話になります。

コメント (6)

秘密兵器

2008-11-19 09:06:55 | ゴルフ
少し前にこんな物を購入しました。


ゴルフ用のレンジファインダーです。
カメラの様にレンズを覗き、ボタンを押すとレーザーで瞬時に距離を測定してくれます。
バンカーまで何ヤード? 池を超えるには何ヤード必要? などなど、
自分の感覚と実際に測った距離を比べて距離感を養うのにもいいかなあ~。

ちなみに、だんなにはコンペでは使用禁止命令を出されてます。


こんな感じに構えて、上部のパワーボタンをワンプッシュ。
モードはヤードとメートル表示切替
今のところ、かなりお役立ちです。

そして、今日は平日なのでお友達とゴルフの日。
11時前にそのメンバーから携帯に電話が。
友達 『どうしたあ~? 今どこ?』
私  『・・・?家だけど・・・ スタート11:50じゃなかったっけ?』
友達 『10:50だよ!』
私  『キョエ~~~ 11:50だと思ってたあ~』


幸いそんなに混んではいないということで、お友達も待っててくれることに。
慌てて合流。 (家から5分くらいの距離)

ストレッチも素振りもそこそこに、1番ホール。
散々でした。 
そんな感じで前半はここ数カ月のワーストスコア。(ガクッ)

しかし、捨てる神あれば何とかです。
後半、パー4の第4打 ピンまで94ヤード (ここでレンジファインダーが登場しました)
(フェアウェイウッドがまったく当たらず、悲しいかなこれが第4打です)

大の苦手なアイアンの距離。
手前にはバンカー。
これは入るな、を覚悟しならがエイッ!
いつも右に出てしまうけど、これは結構まっすぐ上がって
バンカーの先ぎりぎりで落ちグリーンに。
取りあえずグリーンにオンしてそうだからよしよし。

と、先にグリーンに到着したお友達が
友達 『入ってるよお~』
私  『えぇえ~~? ほんとう~? やったあ~!』

めでたくカップインしておりました。
これって、チップインって言うんでしょうか?

なんと、去年の11月にホールインワンした距離より長かったんです。
やっぱりこういうのは運ですねえ。

先日お友達が福引で大当たりを2こも出し、今年の運を使いきったと言ってました。
私もこれで今年の運を使いきったようです。(笑)




冬支度

2008-11-17 10:03:45 | その他
昨年買ったポインセチア
クリスマスシーズンをたっぷりと楽しませてくれたのですが
さすがに夏前には葉っぱも落ち、枝だけの状態に。
バイバイしなければ・・・
と思いながらなかなか捨てられずに、いつもは使っていない
お部屋に放置・・・

何ヶ月後か・・・
ふと見ると、何と新芽が出ているではありませんか。
小さな小さな葉っぱがあちらにも、こちらにも・・・
これは捨てられなくなりました。
とはいえ、特別なお世話もしない私。
時々気がついたときにお水をあげる程度。

私もマイペースなら、ポインセチアもマイペース。
すくすくと緑の葉っぱが増えるは増えるは。

いつ赤くなるのかなあ?
どうやったら赤くなるのかなあ?

でも、特に調べもしない私・・・

そして、2週間くらい前からでしょうか、
気がついたら上の方が赤く色づいているではありませんか!
もう、自然の生命力に驚きです。
頑張ったポインセチアに拍手! いえいえハグしたい気分です。





どうやら、日照時間の長さがかかわっているらしく、夜の時間が12時間以上になると

葉っぱが赤くなりその真ん中に黄色い花芽が付いてくるらしいです。 



あるサイトによると、シーズンオフの過ごさせ方を誤ると葉っぱは緑のままで

花が咲かないらしいです。



我が家のポインセチアは放任主義が良かったみたいです。

(って、都合よく解釈しています)



ただ心配なのは影になる下の部分の葉っぱが黄色くなってぽろぽろ落ちてしまうんです。

花に栄養と太陽を取られてしまうからでしょうか。

何とか無事にクリスマスを迎えさせてあげたいです。






コメント (4)

無事終了です

2008-11-16 10:52:53 | Sweet*Laneより
本日、お友達のLe Petit Jardinさんと開催した、One day shopを
無事終了することができました。

二人にとって初めての試みで、要領を得ず行き届かない点が多々あったと思いますが、
週末にも関わらずご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。
また、開催にあたって多くの皆さまから励ましや応援の言葉をいただきましたこと、
重ねてお礼申し上げます。

今回現物をお渡しできなかった皆様へは、少々お時間をいただきますが、
出来上がり次第ご連絡をさせていただきますので、お待ちくださいませ。

また、商品に関しましてご質問・お問い合わせなどがございましたら、
こちらのメール↓↓↓までお願いします。
mail@sweetlane.net

今後の新作に関しましては、随時ホームページやブログにてご紹介させて
いただきたいと思いますので、ご感想やご要望など頂ければ励みになります。

Sweet*lane
http://www.sweetlane.net/



コメント (3)

Sweet*Laneよりお知らせです

2008-11-13 12:19:55 | Sweet*Laneより
きたる11月15日(土)に、ご近所のショップスペースを一部お借りして
お友達の Le Petit Jardinさんと一緒にOne Day Shopを開催することになりました。

間際の告知となり、どうなることやら・・・
という感じですが、手作り大好きな二人がそれぞれ思い思いの物を
心を込めて作っています。 
只今も製作中です。(冷汗)

お近くにお住まいの皆様、お時間ありましたら是非お立ち寄りくださいませ。
日時、場所などの詳細はこちらをご覧ください。

コメント (7)

ハロウィンナイト

2008-11-06 07:02:23 | その他

10月31日のこと。
アメリカで迎える最後のハロウィンは、お友達のお宅に集合し、
“トリック・オア・トリート!”の子供たちを迎えることにしました。

玄関先にはお友達手作りの“ジャック・オ・ランタン”にろうそくの灯をともし準備万端。

と、その前に腹ごしらえをしなければ。














本日のメニューは・・・
集まろう!という話が盛り上がったときのノリで、沖縄料理メインで!
ということになったのですが、近所で調達できる食材の問題もあり、
色々、盛りだくさんメニュー!ということになりました。

沖縄系では、ラフテー、スパムの巻きずし&いなりずし、タコライス、
サーターアンダーギー(ノーマル&黒糖バージョン)

そして、そ-きそば(お食事途中で登場したので食べることに夢中で写真撮影を

忘れてしまいました。 ごめん。 でも、大丈夫。 お友達がちゃんと撮影してくれていました

ので、その写真を拝借)


その他、ハロウィンにはかかせないかぼちゃのイメージでかぼちゃのサラダ
パーティーのオードブルに最高のスタッフ・ド・マッシュルーム(2種)
ひじきやニンジンを豆腐とたまごでとじたヘルシー料理(黒のお重にとっても映えます)

あれれっ?
料理がメインになっちゃった。(いつものことか)


素敵にセッティングされたテーブルでおいしくいただきました。


再びジャック・オ・ランタンの登場です。
何やら後ろに文字が見えませんか?
“こそ”って見えますよねえ。
実は、

“よ(う)こそ!”ということで、彫ってくれたそうです。 素晴らしい!


ご近所さんから頂いた、きもかわ系グミのトッピング付きチョコレートプレッツェル
怖くてまだかじれません。


“イエロージャケット(こちらで有名なハチの一種です)”に仮装したお子さんに
くっついてご近所をまわってきたお友達がゲットしてきたお菓子。
“ポップコーンボールだってえ、どうなってるんだろうねえ?”って、

そのまんま、ポップコーンを固めたボールでした。 (大人のこぶし大)





                      3枚ともお友達提供の写真


夜7時ころから1時間くらで30名ちょっとの訪問がありました。
最後のハロウィン、楽しくっておいしいひと時をありがとう。


p.s. 先日作ったハロウィンモチーフをチャームにしてみました。














コメント (6)