Sweet*Lane(スイートレーン)ビーズフラワー

Candy Gardenビーズフラワースクール
認定講師
静岡にて制作販売&講師活動を
させて頂いています

ビーズフラワー * ラベンダーのブーケ

2011-06-29 08:35:13 | ビーズフラワー
南仏のプロヴァンスラベンダーはそろそろ満開を迎えている頃でしょうか
青空の下に広大なラベンダー畑の風景が目に浮かびます
この種のラベンダーの多くは精油の生産に用いられるようですよ
何とも癒される香りのひとつです

そんなラベンダーをブーケにしてみました




アロマがお好きな方へ、香りと
メッセージプレートを添えてプレゼントにいかがですか?

こちらの作品は掛川のSam'sさんにて販売させていただいております。





でんき予報

2011-06-28 09:48:44 | その他
静岡は中部電力エリアです。
こちらでも昨日からいよいよ“でんき予報”が始まりましたね。

中部電力のホームページ内で公開されていて、24時間の消費電力の推移
予想最大電力、ピーク時供給力などが確認できます。
昨日は安定供給だったようですが、明日はかなり気温が上がりそう。
このでんき予報を活用して、まずはピーク時の節電を強化したいと思います。

グラフで確認することにより、漠然と節電するというよりは、どの時間帯を外すと
より効果的かということも意識するようになるし、工夫も生まれてくると思います。

で、どうしても我慢できない時はエコナビにお願いする!(どこかのCM)
あっ、我が家はエコナビ搭載されておりませんでした~(笑)

それにしても、インターネットを使用していない方々が確認する方法はあるのかな?
防災ラジオとか、中電のサービスカーなどで呼びかけて回るのかしら?

我が家も遅ればせながら扇風機をオーダーしました。
サーキュレーターっぽいのが一台あるのでいいかなあ~って思っていましたが、
主人から「微風モードがほしい!」というリクエストがあったもので、機能・予算・デザインの
バランスを考慮し、±0のリビングファンにしました。
でも、納品は7月中旬くらいらしい・・・
それまで我慢・我慢。
でも、それまで我慢できたらもう必要ない気もするけど・・・ 






かかせない道具☆キラキラメジャー☆

2011-06-23 08:38:28 | ハンドメイド
ご近所さんの洋服屋さんからセールのハガキが届きました。
そういえば、今年の夏物ほしいなあ~
という絶妙のタイミング。
ちょっと覘いてみよう!
まんまとハガキに乗せられて~

洋服だけではなく、こんなものも見つけてしまいました。
手作りにはかかせないのがメジャー

これはもう何年もお世話になっているもの。 
インチとセンチメートル両方表示があるのでかなり便利。
まだまだ手放せません。

そして、今日一目ぼれで買ってしまったのが
これ↓↓

キラキラビジューたっぷり
実用性は・・・ んんん~どうだろう?
でも、気分アップしてくれるこういう道具は大事なので。

残念ながらこちらはセンチメートル表示しかありませんが
大切な道具の仲間入りです。


コメント (2)

第3回サムズでハロー

2011-06-21 08:07:39 | ビーズフラワー
ビーズフラワー雑貨作っています、
Sweet*Laneのmizkaです。

先週末、第3回サムズでハローが無事終了
今回は中1の女の子がビーズフラワー体験をしてくれました
手作りが好きだそうで、ショップに並ぶ色々な作品を興味津々で眺めていたのが印象的
詳細はサムズさんのブログにて

さて、今回は私もデコ体験しちゃいました。

ちょっと大人っぽいデコにしたいなあ~ 
と、思いながら色々悩んでやっと出来上がりました。
直径3cmくらいの丸いケースという小さなキャンバス、
チャッチャと出来るかなあ~って思っていたけど、これが意外と奥が深いことを実感
多くの方がこのデコにはまる気持ちが分かります。
これは、ベッドサイドに置いて常備薬入れに。
お薬飲むのもちょっと楽しくなりそう

左は購入した、ほっこりさんのレースのチョーカータイプ
只今製作中の夏用かごバッグのバッグチャームにいいかも!
出来上がったら写真アップします。


ちょうどグラスホルダーがほしいなあって探していたところに
ShopAさんのブースにてこちらを発見
私の誕生石のペリドットを使用
ペリドットは渋い色合いなので、ちょっと地味だけど~
でも、かえってシンプルでいいかも。
と、購入決定! 
いざグラスに付けてみたら色調ピッタリ!
そういえばケースもグリーン系でした。

今日は新しい方と物との出会いがありました。






コメント (2)

サムズでハロー 今週土曜日です

2011-06-16 23:22:20 | ビーズフラワー
ビーズフラワー雑貨作ってます、
Sweet*Laneのmizkaです。

**********************************
第3回となるサムズでハロー もうすぐです。
6月18日(土) 10:30~12:30 
詳細はこちら
**********************************

体験用ビーズフラワーをリニューアルしました。
初心者の方でも気軽に体験していただける作品です。


簡単デイジーのメモホルダー
今月はピンク&ブルーの組み合わせで

*********************************************
新作の宣伝もいっしょに。


チューリップのアクセサリーホルダー

クラウン型のポットにはふかふか羊毛フェルトを敷いています。
適度な重さがあるのでペーパーウェイトとしても使用可能かも。



***** Sam’sにてお待ちしていま~す *****






コメント (2)

久しぶりのんびりランチ

2011-06-15 08:34:08 | 掛川近辺のおいしいもの
子育て中ママのお友達から
「たまにはゆっくりランチでもしましょう」というお誘いがあり
土曜日に子供たちをご主人にお任せして大人ランチに出かけることに。

こんな計画を立てていたのが3月中旬だったのですが、直前の11日に震災があり
「こういう時は家族単位で行動していたほうがいいかも知れませんね」
ということで延期していました。
やはり小さなお子さんがいるお母さんとしては心配ですよね。

その後、ようやく計画が実現しました。
以前お友達からおすすめされていた掛川のアマレットというイタリアンのお店へ。


住宅地の中にまるでヨーロッパの田舎に紛れ込んだような佇まい
店内は赤レンガの石畳で暖炉もありインテリアもほっと落ち着く木のぬくもりに
囲まれていました。
お部屋も細かく区切られているので、少人数でもゆっくり落ち着いてお食事出来るし
7~8人になっても他の方に気兼ねなく過ごせる感じ。


9種類の前菜がちょっとづつ楽しめます

パスタを頂きましたが写真撮り忘れました!
この日はビーフシチューのパスタでした。お肉がやわらかくておいしかったですよ。
まあ、写真に撮っても色的に地味なのでまっいいか。


デザートのジェラートに生クリームを添えて
めちゃめちゃおいしかったです。
地元で有名な柴田牧場のしばちゃんちのジャージー牛乳を使用しているそうです。
普段あまりアイスを食べない私ですが、これはおいしい!
クリームを添えていることでさらにクリーミーで冷たさも優しくなって。

久しぶりにゆっくりおしゃべりを楽しみながら、あっという間に2時間。
この後場所をSam'sさんへ移し、ワッフルでティータイム
(あっ、またデザート食べちゃった)

子育て中の彼女達とは普段はなかなかゆっくりと会うことが出来ないけど
久しぶりに色々と情報交換も出来て楽しかったなあ。
次回は夏休み明けくらいにどうかしら?







ビーズフラワー * スフレのメッセージケーキ

2011-06-12 11:58:32 | ビーズフラワー
以前ご紹介したピンクとブルーのスフレのメッセージケーキ
改めてピンクバージョンのオーダーをいただきました。
知人の方へのプレゼントということで、“Thank you”のメッセージを添えて







*** ありがとうございました ***



お花がいっぱい、加茂荘菖蒲園 ~ 掛川

2011-06-10 10:08:22 | その他
家の近くに“掛川花鳥園”という場所があります。
沢山のお花が素敵で、鳥類とのふれあいの出来る地元で人気のスポットです。

3週間ほど前に、この花鳥園の姉妹園である“加茂荘菖蒲園”へ立ち寄りました。
室町時代の庄屋さんの邸宅前に広がる広~い菖蒲園
横にある大きな温室にもお花がいっぱい



6月末まで、近隣市町村の住民は入園無料ということでバイト先の皆さんと
ランチのあとに立ち寄ってきました。
3週間前はまだ花菖蒲もちらほらという感じで、「ここが満開になったら圧巻だろうねえ~」
なんて話していました。
きっと、この週末あたりは見ごろを迎えていることでしょう。
ピーク時にはすごい人出みたいです。

この期間は庄屋さんの邸宅(復元、修復もされているようですが)も自由に見学ができ、
歴史を感じる素敵な場所でした。
有料ですがお座敷にあがってお茶とお菓子もいただけるみたい。
映画“雷桜”のロケもされたようです。

温室には素敵なお花がいっぱい咲いています。
オリジナル品種の紫陽花、大きな大きなペチュニアのハンギングが天井から降ってくるよう。
ブーゲンビリア、フクシア、顔ほどの大きさがある球根ベゴニアは迫力満点・・・etc

花鳥園で見た可愛いふくろう達の仲間がここにもいました。
背丈50cmほどもある大きなふくろうを初めて見たのは花鳥園だったのですが、
何とも言えないマイペースな雰囲気が忘れられません。
ふくろうの大ファンになってしまった私。

カメラを忘れてしまい携帯で撮ったので画像はイマイチですが記念に。






ビーズフラワー * うさぎさんとくまさんのお庭

2011-06-09 09:06:30 | ビーズフラワー
白い陶器なので色々なアレンジが楽しめます



うさぎさん家のお花畑
(ラベンダー、野いちご、ミニバラ、クローバー)



くまさん家のハチミツ色のお花たち
(バラ、モスローズ、デイジー、アジサイの花弁をちょっと)



お誕生日、ご出産、新築のお祝いなどなど・・・
いかがですか?

*** こちらの作品は掛川のSam'sさんにて販売しています ***
コメント (2)

チャリティーブーケ ~Sweet*Laneより

2011-06-06 11:19:08 | Sweet*Laneより
今回は震災にあたって作ったチャリティーブーケの動向と募金についての
報告をさせていただきます。


3月11日の震災からもうすぐ3カ月が経とうとしています。
未だに10万人以上の方々が避難生活を続けなければならない現実。

でも、テレビで目にするニュースの大半は福島の原発問題、
そしてこの1週間ほどはもう目にするのもうんざりするくらいの政局争い。
一時休戦、一致団結してまずは復興に向けて推し進める事は出来ないのでしょうか。
政治はそんなに単純なものではない、という意見も分からなくはないけれど
その壁を越えられる人こそ、この先の日本を任せられるリーダーに成り得るのではないかと。
一般庶民の私の思うところです。

さて、今回の震災を受けて多くの方々が「今自分に出来ることは何か」ということを
自問自答していたと思います。
私もその一人です。
それまでの自然災害では、1か月もすると報道番組からもだんだんと姿を消していき
そうして私の意識も以前の日常生活(仕事に追われる日々)へと戻っていきました。
振り返ると何とも恥ずかしいことですが、
同じ日本で起こっていたことを何処か他人事のようにしか感じていなかったのだと思います。

しかし、今回の東日本大震災の被害の大きさと衝撃はあまりにも大きく、復興に向けては
今までに考えたこともないほどの長い時間と忍耐、サポートが必要であろうと思いました。
そんな中、多くのアーティストや著名人、団体などが募金活動や義援金の寄付へと立ち上がりました。
個人的に義援金も送りましたが、より効果的に多くの義援金や物資を募るのはやはり
こういう方の力は大きいです。

それなら、私は自分の生活の中で出来ることをしたいと思いました。
でもそれは募金活動とはちょっと違うのです。 
この災害を乗り越えるために、たとえ離れていてもその現実を忘れないように
折に触れて被災地を思い、エールを送りながら一人でも多くの方に自分たちも
頑張ろうという気持を持ち続けてもらいたい、そういう思いに至りました。


これが私の伝えたいことでした。

お部屋に置いてもらい、それを目にした時にそんな事を思ってもらえるきっかけになるもの。
物流もまだまだ混乱をしている時期でしたので、自分の手持ちの材料で作れるものとして
ビーズフラワーのブーケということになりました。
そのブーケにHOPE(希望)、そして2001.03.11の文字を添えて。

多くの方々の協力を得て、2か月ほどで8つのブーケをご購入いただきました。
ただここにきて、自分の作品作りもしなければならず、なかなか新しいブーケ作りに
手がまわらない現状になっています。
ブースを空にするわけにはいかないので、売るための作品も作らなければなりません。
募金が目的であれば、売上から一定割合分を募金へとすれば良いのですが・・・
今後も自分に無理をせず、続けていける方法を色々と考えているところです。

このブーケに関しては購入頂いた方のお気持ちを少しでも被災地へ届けたかったので、
材料費、経費を除いた分は寄付させていただくことにしていました。

2か月たち一端区切りとして6月1日に¥4,000を日本赤十字社を通し

義援金として振り込みをさせて頂きました。



※通帳から振り込みをしてしまったのでSweet*Laneの名前が入りませんでした

冒頭にも書きましたが、未だ見通しが不透明な原発問題と共に被災地の状況も
一部報道はされていますが、マスコミを含め私たちは本当に被災地に寄り添って
いられているのでしょうか。 
一人ひとりがそんな事をちょっとづつでも意識する生活であれば、きっと良い方向へ
進むと思います。

震災発生当初、自粛のため中止を決めたいくつものイベントが、復興の力になるためにと
再度開催を決定しています。
主人の実家のある静岡でも、夏の花火大会の開催が決まりました。
こういうイベントを大いに盛り上げてもっともっとみんなで元気になりましょう。


最後になりましたが、この場にてご協力、ご賛同頂きました皆様へお礼申し上げます。
今後もよろしくお願いいたします。

Sweet*Lane
サイトウカズミ