Sweet*Lane(スイートレーン)ビーズフラワー

Candy Gardenビーズフラワースクール
認定講師
静岡にて制作販売&講師活動を
させて頂いています

三度目の正直!~マスターズ

2011-04-09 11:32:40 | ゴルフ


待ちに待ったマスターズウィーク
オープニングで流れる“Augusta”を耳にすると、何だかワクワクします。
3回目の挑戦で念願の予選突破を果たした遼くん
アマチュアで初出場の松山くんも大健闘ですね。
藤田さん、池田くんは残念でしたが、また来年も戻ってきてほしいです。

遼くんは昨年の悔し涙を見事にうれし涙に変え、また一歩夢の実現に近づきましたね。
こういうひた向きなプレー、挑戦を見ていると、夢は叶えられると勇気をもらえます。
もちろん、本人の努力無くしてはあり得ませんが。

Dream comes true!

決勝ラウンドも自分を信じて実力が発揮できますように!
マスターズの女神がほほ笑みますように・・・










コメント (4)

目標達成!

2009-06-02 00:09:38 | ゴルフ
帰任が決まってから、私たち二人の目標は
“ゴルフで自己ベストを出す!”

夫は今年に入って秘密練習(?)の成果か、去年の不調から脱出の兆し。
私は去年の上り調子が少々停滞気味。しかも、最近ドライバーショットが
乱れる乱れる。

こんな状況の中、先々週に夫が、
そして、先週末に私が、
それぞれのベストスコアを更新しました! 

お互いこれでほっと一息。
あとは、数少ないラウンドの機会を楽しく回れればいいかなあ~。

因みに、私のスコアは88(末広がり~)
夫には許可をとっていないのでスコアは公表しませんが、
私より良いのは間違いありません。


記念のロゴボール

The Frog は最近私たちが所属しているゴルフクラブのメンバーに入ったコース


Crystal lake は夫が行ってみたかったらしい、出来て3年ほどのコース(きれいだった)



コメント (4)

衣替え

2009-05-12 04:37:04 | ゴルフ
人間の衣替えはもう少し先ですが、
一足早く私の大切なパートナーの衣替えです。


それは、ゴルフのパターです。

今まではオリジナルの赤&黒のグリップ&パターカバーでしたが、
先日立ち寄ったゴルフショップで、ピンクバージョンを見つけました。
その時はパターを持っていなかったので、家の近くのショップでオーダー。
現品がなかったのでお取り寄せしてもらい、待つこと約3週間。
ようやく届いて付け替えてもらいました。


予想以上に“派手!”かも・・・
派手さに負けないように頑張らなくっちゃ。

先日香港へ旅立っていった彼女にオリジナルを見せたかったわ。
写真だけでも見てみてェ~


コメント (6)

マスターズ 2

2009-04-09 06:16:21 | ゴルフ
石川選手らの3番のティーショットを見たあと、このまま石川選手について周る
というお友達と再集合の打ち合わせ後に別れて、私たちは4番グリーンのスタンド席へ
先回りして見ることに。

そういえば、お腹もすいてきたので途中の売店でサンドイッチとビール、ポテチを買って
スタンド席へ。

食べ終わったころ、石川選手らのパーティーのティーショット。
ここでちょっとしたハプニング。
石川選手の2球目のティーショットが私たちのスタンド目がけて飛んできました!
私は打球が落ちるまで見えませんでしたが、周りの人たちが頭をかかえるように
かがんでいたので、これは危ない!と、私たちも慌ててわが身をカバー。
打球は3mほど離れた現地人と思われる男性陣の中へ落下。
『ボールには当たりたくないけど、それはほしいかもお~』と、ちょっと羨ましい。


そうこうしている間に何と石川選手がスタンドまであがってきて、ボールを拾った彼に
『プレゼント・フォー・ユー』と言って挨拶をしていました。
こういうハプニングに対する礼儀何でしょうねえ。
2番、3番でもショットが大きくぶれていて、おまけにスタンドへ打ち込んでしまっては
結構動揺もあったかと思いますが、かなり平静に対応していたように思います。
(素人目ですみません)

このあと、幸運にもボールを拾った彼は日本人カメラマンからの撮影ラッシュにあい、
インタビューまでうけていました。
私たちの後ろにいた人も、『ISHIKAWAって若い日本人選手ね』みたいなことを
話していたので、主人が『彼は日本のライジングスターなんです』みたいなことを
一生懸命アピールしていました。

さあ、気を取り直して5番のティーショットです。
(このスタンドからは、4番グリーンと5番のティーショットが見られます)

5番ティーグラウンドにて

このあとも私たちはスタンドにとどまり、今田選手を待つことに。

ジャック・ニクラウスとアダム・スコットのツーショット
何とも素敵な組み合わせ。
(前日の噂では、石川選手とニクラウスが一緒に回るという話だったのに・・・)

そして、やってきました今田選手

この地で彼を見られることが出来て私たちは感激です。

5番のティーショットを見送ったあと、またまたショートカットして16番グリーン方面へ。
消息不明の仲間を探すも見つからず、(選手を見るために持ってきたオペラグラスで
観客席を一生懸命だがしたのですが、とにかくすごい人・人・人)
17番→18番グリーンを目指します。

Amen Corner方面へ後ろ髪をひかれながら・・・
18番グリーンで待ち合わせたお友達と無事合流。

吹きあがってくる風が冷たく、かなり気温も下がってきて寒い!
あがってくる選手もなかなか来なかったのもありますが、あまりの寒さに写真も撮ってません。

そんなとき、
パッティンググリーンにいた大勢の人たちが一斉にお隣の10番ティーグランドへ移動。
どうやらタイガーがスタートするらしい!

主人がムービーとカメラをかかえて追いかけます。
ティーショットの写真は間に合わず、後姿・・・ でもがんばりました。

主人はいぜん、消息不明の彼を探しながらあっちへふらふら、こっちへふらふら。
こりゃ本当にふらふらになりそうだ。

時間も5時近くに。目ぼしい選手もやってこないし、一旦車へ戻ってみることに。
そして、リーダーボードを過ぎたあたりで、とうとう消息不明だった彼を発見。
どうやら、プロショップで長居をしている間にはぐれたらしく、その後彼には
新たなトラブルが発生し、コースもあまり回っていないらしい。
今ちょうどタイガーが10番をスタートしたから追いかければ少し見られるから
行っておいで。 ということで、主人と二人で戻っていき、私たちは最後の根性で
石川選手のホールアウトを待つことに。

でも、やっぱりなかなか来ない。インフォメーションにはなかった組が混ざっていたり
石川選手と回っていたLEE選手が18番の脇を歩いてきたので、これはもしかしたら
途中であがったかもね。 ということで、諦めて車へ戻ることにしました。

でも、最後にスパイダーマンことカミロ・ビジェガスが見れたから。

車で待つこと1時間ほど、寒そうに髪の毛を逆立てた主人が戻り、
何とラッキーな手土産を!
どうやら石川選手は18番まできっちり回ったらしく、終ってインタビューを
受けていた所を見ていたら、その脇に今田選手がいたらしい。
慌ててチケットにサインをもらったとか。 (フラッグは私が持っていたので・・・ごめんねえ)  

やっぱり寒そう

もう一人の彼も無事戻りめでたし、めでたし・・・(?)


                     良い思い出ができました。

木曜からのトーナメントでは是非、がんばってほしいです。
それはテレビ観戦ですけど。

主人が撮ったおまけのショット





コメント (2)

マスターズ

2009-04-08 01:13:20 | ゴルフ
いよいよ、待ちに待ったマスターズウィークを迎え、
木曜からのトーナメント前の練習ラウンドが始まりました。
我が家は今年が最後のチャンスと、2003年以来6年ぶりに
思い切って行ってきました。

ずっと主人が注目していた今田選手や日本のライジングスターである
石川遼選手も招待出場。 ベテランの片山選手も出場とあって
これはもう見逃せません。

前日まで天気予報とにらめっこ、5日夜半から6日の午前中まで雨予報だったのですが
何と青空をのぞかせてくれました。 (2003年は曇り空で良い写真が全くありませんでした)

アトランタ郊外の町から約170マイル(車で3時間弱)の道のり、
ハイウェイの出口3マイル手前くらいからすでに大渋滞。

10時ころ到着し、会場に近いLOT Aのパーキングには駐車できましたが、この通りほぼ満車

        ゲート6から入場。               セキュリティーチェックのゲート前。
手持ちのバッグの大きさはかなり厳しかったです。(10インチx5インチx5インチ厳守。
練習ラウンドだったので、カメラ、ムービーなどはOKでした)
といっても、チェックの目をのがれて、『いかにもそれは大きいだろう』というバッグを持ち込んで
いる人もちらほら。 これは運ですかねえ~(日本では考えられないいい加減さ)

プロショップ前。 帰り際では込み合うのでまずはお土産をゲット。
右脇に、Checkstandといって荷物の一時預かり所があるので、重い物を買っても大丈夫。

私たちはここでいきなり同行者の一人とはぐれ、とうとう帰り際まで
再会できませんでした・・・(超冷汗)
(このあと、はぐれた彼にはとんでも無い災難が待ち受けていたのです・・・)
待ち合わせなどは早めにきっちりと決めておきましょう。


リーダーボードの手前にあるインフォメーションボードで、練習ラウンドのスタート状況や
レンジに誰がいるとかがチェックできます。
12時の段階でようやく日本勢では片山選手がスタート
今回は主人が18ホール全部周ってムービーにおさめるつもりでいたので
取りあえず、1番ホールから歩いてみることに。
青空に広~いフェアウェイが気持ちよい。

      1番のフェアウェイ                  クラブハウスをバックに


Pink Dogwoodと名付けられている通り、2番はピンクの花水木がとてもきれいでした。

18ホール歩く自信の無い私はここから主人と別行動。
2:30頃16番ホールで落ち合うことに。
私はここからショートカットして、4番のショートホール→6番ショートホールへ
ここで片山選手に追いつき、ティーショットを見てグリーンへ。

左)4番のグリーン。 後ほど、ここで石川選手のティーショットが・・・
右)6番のティーショットを終えてグリーンへ向かう片山選手。
テンガロンハットでなかったのは、風が強いから?

きれいなアザレアの向こうに見えるのは、練習ラウンドの見せ場の一つ“水きりショット”で
有名な16番ホールの池とグリーン

6番グリーンからの景色。 左は16番グリーンと池を囲むパトロンたち。
右上が6番のティーグラウンド。 

16番グリーン

待ち合わせまではまだ1時間以上あるので、取り敢えず7番での片山選手のティーショットを
見たあと、近くのインフォメーションボードにて、石川選手がレンジにいるという情報が。
取りあえず、そちらを目指すことにして7番→8番をショートカット。
またまたそこのボードをチェックしたところ、1:05にどうやらスタートした模様。

今から1番に戻っても追いつけそうもなかったので、2番グリーンで待つことに。

2番グリーンにて、ビージェー・シーン、ザック・ジョンソン。


待つこと30分ほど、ようやく石川選手の姿が。

打球は大きく右にそれ、お隣3番のフェアウェイへ。(お友達の画像待ち)



ここで、お友達と主人の姿を発見。目出度く合流。(しかし、もう一人の彼の姿は・・・なし)



         2番グリーンにて               3番フェアウェイにて



                                       マスターズ2へつづく・・・




コメント (2)

秘密兵器

2008-11-19 09:06:55 | ゴルフ
少し前にこんな物を購入しました。


ゴルフ用のレンジファインダーです。
カメラの様にレンズを覗き、ボタンを押すとレーザーで瞬時に距離を測定してくれます。
バンカーまで何ヤード? 池を超えるには何ヤード必要? などなど、
自分の感覚と実際に測った距離を比べて距離感を養うのにもいいかなあ~。

ちなみに、だんなにはコンペでは使用禁止命令を出されてます。


こんな感じに構えて、上部のパワーボタンをワンプッシュ。
モードはヤードとメートル表示切替
今のところ、かなりお役立ちです。

そして、今日は平日なのでお友達とゴルフの日。
11時前にそのメンバーから携帯に電話が。
友達 『どうしたあ~? 今どこ?』
私  『・・・?家だけど・・・ スタート11:50じゃなかったっけ?』
友達 『10:50だよ!』
私  『キョエ~~~ 11:50だと思ってたあ~』


幸いそんなに混んではいないということで、お友達も待っててくれることに。
慌てて合流。 (家から5分くらいの距離)

ストレッチも素振りもそこそこに、1番ホール。
散々でした。 
そんな感じで前半はここ数カ月のワーストスコア。(ガクッ)

しかし、捨てる神あれば何とかです。
後半、パー4の第4打 ピンまで94ヤード (ここでレンジファインダーが登場しました)
(フェアウェイウッドがまったく当たらず、悲しいかなこれが第4打です)

大の苦手なアイアンの距離。
手前にはバンカー。
これは入るな、を覚悟しならがエイッ!
いつも右に出てしまうけど、これは結構まっすぐ上がって
バンカーの先ぎりぎりで落ちグリーンに。
取りあえずグリーンにオンしてそうだからよしよし。

と、先にグリーンに到着したお友達が
友達 『入ってるよお~』
私  『えぇえ~~? ほんとう~? やったあ~!』

めでたくカップインしておりました。
これって、チップインって言うんでしょうか?

なんと、去年の11月にホールインワンした距離より長かったんです。
やっぱりこういうのは運ですねえ。

先日お友達が福引で大当たりを2こも出し、今年の運を使いきったと言ってました。
私もこれで今年の運を使いきったようです。(笑)




ゴルフ日和・・・と、思いきや

2008-10-28 10:21:44 | ゴルフ


日曜日のお昼ごろからラウンドした時にパチリッ。
住んでいる辺りの木々もだいぶ紅葉がすすんでます。
風もなく快晴で心地よいラウンドでした。

そうそう、2週間ほど前に自己ベストを91→89へ更新しました!
アメリカ在住の間に一度くらいは80台を出してみたいと思っていたので
もう大満足です。
これで心おきなく日本へ帰れます。

と、思いきや・・・


人間の欲望は果てしないものです。
次は85くらいを目指したい! 
と思い始めた今日この頃・・・

で、今日(月曜日)いつものメンバーで朝からラウンド。

しかし、
今日はめっちゃ寒かった! 
気温も低く、最高でも13℃くらいしかなかった中、北風がピューピュー。
一気に真冬のラウンドのようでした。

スコアは・・・ 聞かないでください。(トホッ)
ドライバーは全く飛ばず・・・(というよりは、まともにあたらなくなってしまった!)

寒さのせいということにしておきます。
週末はゴルフ日和になりますように。


p.s. 最近写真撮影スランプで、ブログに載せられるような写真が撮れません!
クラフトの製作活動はしているのですが・・・
もう少ししたら掲載できると思うので、また見てくださいね。






コメント (4)

自己ベスト更新!

2008-08-11 22:53:36 | ゴルフ


8月11日のバースデーラウンドにて自己ベストを更新しました!

場所は、ミシガン州北部にあるミシガン湖畔のBay Harborというリゾートにある

Bay Harbor Golf Club

普段5000ヤード前後のレディースティーで周っているのを思うと今回のコースは
4200ヤード余りのパー71。

あがってみて気がついたけど、ホワイトティーでも4900ヤード
ホワイトでも良かったかもお~
でも、まあバースデースペシャルということで。

前半41、後半50 でトータル 91 

“7月はフォーム改造月間にします!”宣言をしてから約1ヶ月半
課題だったアイアンは少し当たるようになったけど、その分ウッドの調子が悪く、
旅行直前にお友達に頼んでフォームを見てもらい、そこでヒントをもらったのが
良かったのか、何とか当たるレベルには回復。 
お陰で気持ちよいラウンドができました。 Thank you!


                      ミシガン湖目指して!

次なる目標は、前後半共40台維持!

今回訪れたリゾート情報は後日アップ予定。






コメント (6)

今日のゴルフ場

2008-07-15 19:59:23 | ゴルフ
昨日の雷雨にもめげずに、今日は朝からラウンド。
久々の“カートパスオンリー”に、足はパンパン気味。

先日のアルマジロに続き、今日はティーグラウンドの脇に鹿が出没。
鹿の出没はそんなにめずらしくはありませんが、こんなに近くでも逃げないとは・・・
しかも、ティーショットを打っても、ビクともしません。
かなりゴルフ慣れした鹿です。
朝のラウンドだと、バンカーには鹿の足跡がいっぱいなんですよ。
人間が来る前に早朝ウォーキングでもしてるのでしょうか。


                         お友達と鹿


             よーく見ると親子連れなんですけど・・・ 分かりますか? 


コメント (2)

おやっ?怪しい物影

2008-07-10 00:19:33 | ゴルフ
今朝、ゴルフの練習へ行ってきました。
そこで見たものは・・・


後ろのお兄ちゃんは怪しい人ではありません。


おっ! この怪しいしっぽは・・・
レンジボールがゴロゴロする中をぴょこぴょこと、のんきな奴。



これはまさしく、アルマジロ~
アメリカに来て、道路でお亡くなりになっているアルマジロはもういやというほど
見てましたが、野生で動いているのを見るのはこれがはじめて。 (きゃっ)
もちろん、日本でも動物園以外では見たことがありませんでした。 (ラッキー! なのか?)

実際は2匹(2頭?)でお散歩していたのですが、カメラを用意しているすきに
1匹は何処かへ行ってしまいました。

実際は50ヤードくらい先にいたのですが、超ズームでナイスショット!でしょ。(自画自賛)
ゴルフもこんな感じでナイスショットならいいんだけど~ (おやじギャグ)

『そんなとこ歩いてると当てちゃうぞお~』


コメント (4)