Sweet*Lane(スイートレーン)ビーズフラワー

Candy Gardenビーズフラワースクール
認定講師
静岡にて制作販売&講師活動を
させて頂いています

ファイヤーキング

2007-11-28 11:30:19 | コレクティブル
先週、アメリカはサンクスギビング(感謝祭)ホリデーでした。
サンクスギビングデー前日は、一年で最も交通手段が混み合う日と
されています。
サンクスギビングデー当日(11月の第4木曜日)は親族や親しい友人達
が集まり、ターキーを囲んでトラディショナルなお食事をするのです。

そして、サンクスギビングデーの翌日は、至る所のショッピングモールやデパート
などで、大セールが開催されます。
お店によっては、早朝からオープンして《アーリーバードセール》も行ったりします。
“早起きは3文の得”を実感です。 

人気ショップでは店内に入れない位混んでいたり、レジで1時間待ちなんていう
のも珍しくありません。 根性あるのみです。 
因みに、サンクスギビングデー当日はほとんどのお店がクローズします。
(観光地やリゾートはそんな事もないようですが)



私達夫婦は・・・そんな祝日を利用してフロリダへ3泊4日の旅行に出かけました。
行き先は、キーウエスト&ボカラトン
(ボカラトンはマイアミから車で1時間程北にあるリゾートです)

旅行のお話はまた後日・・・

ボカラトンのホテル近くに、アンティークモールを見つけました。
久しぶりのアンティークショップ巡りだったので、もう大興奮です。
お目当てのファイヤーキングがあるわ、わるわ。
充実のショッピングでした。




コメント (2)

ビーズフラワー (ピアスホルダー)

2007-11-21 22:36:12 | ハンドメイド
突然、黒のビーズが使いたくなり、
私にしてはめずらしい色使いです。

お花のモチーフは、リアルではなく平面でイラストっぽい
イメージにしてみました。
土台の部分までビーズを巻きつけたのですが、ワイヤーワークでも
良かったなあと思います。
次回に挑戦。

お花の部分には、カットビーズとパールを使用してちょっときらきら感を。
土台は黒のシードビーズです。



ニット小物

2007-11-15 09:33:17 | 編み物
冬っぽいヘアアクセサリーを作ってみました。
両方とも後ろにゴムが付いています。


結構大きいので、ポニーテールでもアップでも、
ちょっと結わえるだけでボリューム感あり

(大きい方で直径約9.5cm)
かんざし風のビーズアクセを添えると、ちょっと
おしゃれ度アップするかなあ。






ラベンダー&パープルで使用の毛糸は
もこもこ系で手触り最高です。






コメント (3)

ホールインワン!

2007-11-13 02:32:37 | その他
2007年1111
とあるゴルフコースの11番ショートホール(一応池超え)
まさか、まさかのホールインワンを達成してしまいました!

ゴルフをしている者としては、一生に一度は叶えてみたい
と思い続けていました。

旅先でのゴルフ以外はカメラを持ち歩く事はほとんどないのですが、
たまたま、紅葉風景でも撮ろうかと思い、
たまたま、持っていたところで、
たまたま、入ってしまった・・・

早速、ゴルフ場にて記念のプレートをオーダーしてきました。(ふふっ)



一緒にまわっていた主人はとなりで
『僕のほうが君より何倍もゴルフしてるのにい~』
と、ちょっと悔しがっていましたが、お祝いに新しいドライバーを
買ってくれると約束してくれました。

距離さえ届けば誰でもチャンスがあるって本当ですね。
で、この日のスコアは・・・?

コメント (4)

ベビーシャワー

2007-11-12 13:30:08 | その他
先日、お友達のベビーシャワーに参加しました。



アメリカでは、出産前に友人や妊婦の両親などの主催により、

出産や育児に必要な物をプレゼントしてお祝いする習慣があります。

ほとんど、女性のみで行うようです。



プレゼントは、事前に妊婦さんがベビーザらスのようなお店にほしい物を登録

しておく事もできます。

お祝いする人は、そのリストをネットなどで確認して、予算に合った物を購入できます。

何ともアメリカらしい合理的な方法です。

このシステムは、ウェディングでも一般的に利用されています。



さて、そのプレゼントなんですが、私はベビーキルトを手作りする事に

決めていたのですが、のんびりし過ぎてベビーシャワーに間に合わなくなって

しまいました。



どうしたものか・・・ 

代わりの物を用意しようかとも考えましたが、優しい彼女の事だから、

こんな感じで許してくれるかなあ~? 

と、用意したのがコレ。

           






お友達から譲ってもらったくまちゃんを作って添えました。





出産予定は11月下旬です。

キルトが先か、赤ちゃんが先か!

to be continue...



ビーズフラワー

2007-11-07 10:47:05 | ハンドメイド
久しぶりに作ってみました。

これからクリスマスにかけてのテーマはこれ。

クリスマスデコレーションには欠かせないアイテムです。



住んでいる街の至るところにはまつぼっくりがゴロゴロ。

でも、この辺りのは小ぶりなんですよねえ。

西海岸の方では、長さ30cmくらいの物も珍しくないらしい。

そんなのが落ちてきたらちょっと怖いかも。(痛いかも)



この季節、ゴルフをしていても形の良いまつぼっくりを

見つけると、ついつい拾って帰りたくなります。



さてさて作品なんですが・・・

まつぼっくりを作ったつもりなんですが、

《目玉おやじ系》になってしまいました。

パールが大きすぎたかしら?



この他にもっとクリアーな色合いで大ぶりの物を

制作中ですが、そちらはまた後日ということで。



コメント (3)

アンティーク

2007-11-03 12:32:20 | アンティーク
先日、住んでいる町から車で30分程走った所で年2回開催される
クラフトショーへ行ってきました。

トールペイント、ステンドグラス、木工芸、キルト・・・etc
さまざまなハンドクラフトや収穫間もない新鮮野菜などなど、
毎回お馴染みのお店ばかりで飽きそうですが、
不思議とまた行きたくなる、
そんなイベントです。

その一角にアンティークショップが集まった小屋があります。
毎回その小屋を見て→絞りたてレモネード&揚げたてポテチを
食べて→新鮮野菜を買って→帰る
こんなお決まりルートになっています。








さてさて、今回の収穫は・・・
以前から探していた折りたたみ式のテーブルをゲットしました!
円形の物は何度も目にしていたのですが、大きすぎてなかなか
手が出せませんでした。
それに比べてこれはちょうどいいオーバル系で一目ぼれ。
エッジはかなり傷んでいますが、補修をすればまだまだ使えます。
アンティークかどうかは分かりません。



   テーブルセットしたところ




   ちょっと頭でっかちな系・・・




コメント (4)