Sweet*Lane(スイートレーン)ビーズフラワー

Candy Gardenビーズフラワースクール
認定講師
静岡にて制作販売&講師活動を
させて頂いています

スフレのメッセージケーキとカラーワイヤーのお話~Sweet*Laneより

2011-03-30 14:48:40 | ビーズ小物
実は3月上旬に掲載しようと思い下書きをしていた記事がありました。
お店には納品をしていたのですが、その後3月11日の地震が発生し、
なかなかブログへアップする気持ちになれませんでした。

でも、もうすぐ4月です。
春はそこまで来ています!
春を感じてもらえますか?

下記、下書きに補足して載せました。
****************************************************************
オーダーしていた春色のワイヤーが届いたので
春っぽい作品を作ってみました。


花)ガーベラ、マーガレット、チューリップ
ご出産のお祝いやお誕生日プレゼントにいかがかと。



直径9cm程のスフレカップを使用
小さなフォトフレーム付き
メッセージプレートは選べます
*Hello Baby
*It's a Boy
*It's a Girl
*Happy Birthday
*Happy Wedding


補足) ピンクバージョンはご結婚のお祝いにと、Happy Wedding のメッセージと共に
お求めいただきました。

*** ワイヤーのお話し ***
アメリカでは主にアーティスティックワイヤーと比較的手に入りやすいDariceというメーカーの
ワイヤ-を使用していましたが、日本ではなかなかお高く、種類も少なく入手困難。
クラフトショップで売っているステンレスワイヤーも良いのですが、これまた色の種類が少ない。
色々ネットで調べているうちに、“ケンタカラーワイヤー”という物を見つけました。
(ケンタカラーは制作者の方のお孫さんの名前とか・・・)
いくつかのネットショップで購入可能のようですが、実際の色を確認しながら購入したかったので
色見本を用意されているカラーワイヤーのお店にて購入しています。
メール便も可能なので、少量でも気軽にオーダーできます。

手前から反時計周りで、ミントグリーン、ヨシノピンク、スカイブルー、ホワイト、チェリー
(ビニールに入っているので色が分かりづらかったです・・・ごめんなさい
チェリー意外はマットです)
光沢、マット、濃い色、パステル調など色合いも、太さも豊富に揃います。
アクリル樹脂コートが施されているそうで、退色や劣化も少なく耐久性があります。
ビーズフラワー製作には手放せないワイヤーなので、これからもいっぱいお世話になると思います。




コメント (2)

新芽が・・・

2011-03-25 13:18:13 | その他
冬の間眠っていた我が家のアボカドの木から

新芽が伸びてきました。

全長40cm程の小さな木です。

そろそろ大きめの植木鉢に植え替えてあげないと。







春が近付いているのを知っているのでしょうね。

春は確実にやってきます。


コメント (2)

日常を大切に

2011-03-21 09:48:52 | その他
地震発生から10日余り、日々報道される被災地、被害の状況を目にしながらも
ただただ無力な自分を思い知らされています。

この間、自分の中で色々な葛藤がありました。 
今も頭の中で堂々巡りを繰り返していますが、当たり前の日常を送れている私たちが
その日常を放棄して立ち止まっていてはいけないのではないか、小さいことでもいいから
今、自分にできることをしよう。

駅前や行政でも募金活動をしています。


20日浜松駅前
すぐに役立つ物資は個人ではなかなか受け付けてもらえないけど
復興活動には必ず生きてくると思うので、出来る限り募金は続けたいです。

*節電
私の住む地域は直接停電などの影響は無いのですが、気持ちだけでも
と思い、暖房は最低限に、コンセントはまめに切る。

*買い物のめりはり
めりはりという言葉が正しいかわかりませんが、当面は被災地で足りなくて
困っているような生活必需品に関しては、無用な買いだめはしない。
でも、経済の活性化を考えると消費が落ち込みすぎてもいけないので
自粛ばかりでもいけないのかな? 

*思い続ける
しばらくすると、被災地の方々の避難生活も徐々に仮設住宅へと移動し、
救助活動から復興活動に移行していくでしょう。
テレビ番組も、先週末辺りから少しづつバラエティーやドラマも復活してきました。
そして、地震や被災地に関する報道も少しづつですが確実に減少していくのでしょう。
その流れは仕方がないことだと思います。
でも、被災地の方々にとってはそこからが、さらに現実と向き合い力を奮い立たせなければ
ならない新たなスタートなのかも知れません。
そんな時に、遠くからもサポートをし続ける力があること、思い続ける人たちがいること
それがきっと、支えの一つになると信じます。

決して他人事ではないのです。
そういう思いをもって、今自分の出来ることをやっていきたいと思います。
























コメント (2)

常備薬が

2011-03-16 18:07:04 | その他
昨夜、静岡東部にも大きな地震がありました。
私が住んでいる辺りは震度3程度で大事には至りませんでしたが、
初めて目にする緊急地震速報に、これまた初めてヘルメットを着用、
避難グッズを傍らに置いて待機していました。

私は常備している薬があります。
2か月に一度処方箋をもらいに通院していて、今日はちょうどその日でした。
特に体調に変わりもなく、いつも通り2カ月分を頂けるかと思っていたのですが、
主治医の先生から思いもかけない言葉が・・・

どうやら、製薬会社の工場が福島の辺りにありそこが倒壊してしまったらしく
製造の目処がたたなくなったらしいのです。
そのため、今回は1カ月分しか出せないとのこと。
「でも、この薬は非常に一般的なものなので状況をみて輸入するなり
国も判断すると思うので安心して」
という主治医の先生のお言葉を信じて、今日は1カ月分だけ頂いてきました。

薬が手に入るだけまだありがたいです。
また、何日か服用しなかったからどうかなるというものでもないので。

もっと重大な疾患の方で薬不足に不安を感じている方も沢山いらっしゃると思います。
そういう薬を優先して早く安心してもらいたいです。

**************************************

昨夜の地震によりこの辺りの方も普通以上に不安を感じているのでしょう、
午後スーパーへ行ったら、お米、トイレットペーパー、一部の食品がすっかり
棚から姿を消していました。
まだ、カップめん、パンはありましたけど、必要以上に買い占めている方がいるとしたら
気持ちは分からなくもないけど、どうか冷静になりましょう! と言いたいです。

そういえば今朝、埼玉にいる母と電話で話をしましたが、あちらのスーパーも品薄で
しかも、混雑がすごいらしいです。
母はあまりの人の多さに、さっさと諦めて帰ってきたようです。
お米だけは農家さんから買っているものがあるらしく
「お米はあるの?送ろうか?」 って
「大丈夫、大丈夫」 のんきな私でしたでしょうか・・・
改めて親ってありがたいと感じています。


コメント (4)

災害時の連絡方法

2011-03-12 13:36:43 | その他
11日の地震以来、テレビはどこも地震の最新情報を伝えようと懸命になっておられますね。
でも、本当に情報のほしい方にはテレビやラジオの情報もなかなか届いていないのでしょうか。

私はいつもより早い時間からバイトだったので、バイト先で地震を感じました。
初めは“あれっ?立ちくらみ?”かと思ったのですが、やっぱりおかしいと思い
“揺れてませんか~???”と叫んでようやくあとのお二人が気付いたという程度。
お一人は神戸で阪神淡路地震を経験されている方だから、地震には敏感なはずなのに・・・
どうやら、ゆるやかな横揺れだったので気付きにくかったようです。
でも、こんな体験は初めてですがまるで建物がうねっているように思いました。
この辺りは震度3~4くらいだったみたいです。

その時は、こんな大きな地震が起こっているなんて知りませんでしたから
“ちょっと長い横揺れだったね”なんて言いながら、仕事を続けていました。
その後、オーナーが携帯でチェックして初めて、宮城沖と茨城沖で大地震が多発し、
どうやら都内の電車も停まっているらしいことを知りました。

両親が埼玉にいるので慌てて電話をしましたが、全くつながらず。
メールを入れるも、届いているのかいないのか・・・
静岡にも大津波警報が出ており、主人の会社が比較的海に近いので
主人に電話をしてもやっぱりつながらず・・・

本当にこういう時はなすすべがない・・・という事を実感しています。

どちらとも連絡がとれたのは夜の9時過ぎ。
両親に怪我はなく2階の物が落ちた程度だったようですが、余震が頻繁に起こっているので
今夜は洋服のまま待機するわ、と言ってました。
主人の会社も問題は無かったようですが、津波警報を受けて2階へ避難していたようです。

東北地方にご家族がいる方、関東地方に住んでいるお友達・・・
みんなに連絡をとりたいけれど、なるべく電話回線を空けておいた方がいいと思うので
電話をしませんが、怪我などしていませんか?
離れてお住まいのご家族とは連絡とれましたか?

今回の事で、災害時の連絡方法に、携帯でも災害用伝言ダイヤルというシステムがあることを
初めて知りました。
(勉強不足です)
NTTの災害用伝言ダイヤルも覚えておくといいですね。 
また、スカイプはつながったようですね。 
みなさんも、ご自分の携帯で活用できるようにしておきましょう。
コメント (8)

おいしかったんですけど・・・

2011-03-07 22:58:31 | 掛川近辺のおいしいもの
先日、駐在時代にお知り合いになったお友達と
本帰国後初めての再会を果たしました。

まだまだこの辺りの情報に乏しい私は、セッティングして頂いた
初めて訪れるレストランにわくわく。

ランチを頂いたのは、昨年10月にオープンした磐田の“くろしぇっと”というフレンチレストラン
店内はフランスの田園風景が似合いそうなビストロ風

ランチにはお得な日替わりランチやアラカルトメニューも充実

さて、私が頂いたメニューは・・・こちら↓↓





って、写真を載せるつもりだったのにぃ~
いつもの事ですが、食べることとおしゃべりに夢中ですっかり写真を忘れました!
いつもは途中で気が付くのですが・・・今回はお店を出てから思い出しました(3人で爆笑)

仕方がないので看板だけ~




ランチにはデザートとして豆乳とチョコレートのブリュレがついていました。
追加料金を払えば、デザートプレートにアップグレードも出来るそうですが、
このあと場所を変えてお茶をする予定ということで、ここはブリュレのみということで。

さて、車で5分ほど(だったかな?)移動して訪れたのが、地元では有名な
洋菓子屋さんということ
お店の名前は“家田”(HPが見つからなかったのでお店の紹介ページです)
店内にはケーキはもちろん、焼き菓子も所狭しとディスプレイされていました。
ショップの奥にはサロンがあり、オーダーしたケーキとお茶を頂けます。

さて、私が食後にオーダーしたデザートは・・・こちら↓↓




あっ、読まれてました?(笑)
お店に入るまでは、今度こそはと思っていたはずなのに
おいしそうなケーキを目の前にしたら、そんなことはすっかり忘れてしまいました。
これまた、お店を出てから気が付く私(3人で大爆笑) 

ということで、またもやお店の外観だけえ~



因みに私はミルフィーユを頂きました。
おいいしかったあ~ また食べたい!

素敵なお店に連れていって下さったお友達に感謝!
今度は私も頑張って探します!








コメント (4)

サムシングブルー ~Sweet*Laneより

2011-03-01 09:35:48 | ビーズ小物
花嫁が身につけると幸せになれるという言い伝え
“Something Four”
その中の一つがサムシングブルー 

サムシングブルーをイメージして作りました。

一段目のケーキの直径が4.5cmほどの小さな小さなウェディングケーキです


クリアドームのケースに入れました。
ケーキの中にはLEDキャンドルが入ってます。
ケーキがキラキラ光ります

お友達のお知り合いが結婚されるそうで、ちょっとしたプレゼントを探していたそう。
なんてタイムリーな!
ということでめでたくお買い上げいただきました。






コメント (4)