Sweet*Lane(スイートレーン)ビーズフラワー

ヨーロッパ生まれの手仕事の世界
グラスビーズで咲かせるビーズフラワー

ステンドグラス(ハンダ付け)

2008-06-20 01:50:44 | ハンドメイド
5月29日の記事で紹介した製作中のステンドグラス

ようやく、ハンダ付けが始まり“針山”状態から脱出です。


                      ハンダ付け前の状態
                         

まずは、要所をハンダでつなげます。
こうする事で、隣同士のガラスがつながり、ある程度の形をキープすることができ、
それまで固定のために使っていた針を抜くことができます。


次は、巻いた胴全面にハンダを付けていきます。

来週はお休みするので宿題になってしまいました。
2週間でどこまですすむか・・・
先生には、『前回、カッパー(銅)巻きの宿題は全然進まなかったわねえ~』(横目でチラッ)
な~んて釘を刺されてしまったあ~(笑&汗)





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっと楽しみ。。。 (ピーチマドレー)
2008-06-21 19:56:01
大作の完成の日も目の前。
針山のステンドグラスも サボテンの花が咲いているようで それもとっても素敵。(素人の素直な意見)
それだけでも、十分いいような~。
でも、完成して綺麗なお花のステンドグラスに 灯がともると 部屋の中が ポッと明るくなって それは
もっと楽しみですね~。
素敵な手作りコレクションがまた増えるね
  
返信する
why? (momo)
2008-06-21 21:18:59
素朴な質問。
なんで針がささるの?ピースとピースの間に刺さってるように見えるけど・・・
おばかな質問でごめんです。
完成してライトをともしたところが早くみたいな。
がんばってね~。
返信する
おーっ!! (maruko)
2008-06-22 09:26:04
こんなに進んでいたんですね~。すごーい!
ハンダづけ、私も大好き~。でも、こんなに大量なのはかなり根気が要りますね。台にしているのはスチロールか何かですか?ちょうどその形があるの?それとも削って作ったとか??
ステンドは最初にガラスをイメージ通りに選ぶのが一番のポイントだと思いますが、本当にステキな色合いでmizkaさんらしいです。ライトが灯る日が待ち遠しいよ~。この後の製作も頑張って下さい。
返信する
from mizka (ピーチマドレーさん)
2008-06-22 22:49:22
サボテンの花が咲いているようで・・・
のお言葉に感動です。
そんな風に表現してくださるピーチマドレーさんの
感性の豊かさと温かみを感じました。
頑張って完成させようという力を頂いた感じです。
返信する
from mizka (momoさん)
2008-06-22 22:54:42
写真ではちょっと分かりにくいのですが、このガラスのピースは、ランプシェードの形をしたスチロール製
のモールドに固定しているのです。
これをゆずってくれたお友達は、接着剤のようなもので直接貼り付け、ハンダが終わった後にお湯をはった
お鍋の中に入れて剥がしたらしいのですが、私の先生は
針で固定させる方法を教えてくれました。
ハンダが終わったらはずした所をお見せできるかな。
返信する
from mizka (marukoさん)
2008-06-22 23:00:06
正解! 台はスチロール製です。ちゃんとシェードの
形で売られています。
これはお友達からゆずってもらったものですが。
今回のガラスは不透明な物をチョイスしたのですが、
透け感のあるガラスを見るとそちらもいいなあ~
なんて、目移りしてます。
でも、まずはこれに集中です。
返信する
完成間近だね~ (yuechan)
2008-06-24 18:43:16
ついに最後の大仕事に突入ですね~☆
あと、ひと踏ん張りがんばってね!!
素敵なランプの完成楽しみにしてます♪  
返信する
from mizka (yuechanさん)
2008-06-24 20:42:27
この写真の段階で、型から外せるのかと思ったら
先生に、“まだまだダメよ~”って言われてしまった。
今自宅で宿題のハンダ付けやってます。
がんばりま~す
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。