Sweet*Lane(スイートレーン)ビーズフラワー

ヨーロッパ生まれの手仕事の世界
グラスビーズで咲かせるビーズフラワー

制作途中(ステンドグラス)

2008-05-29 01:41:51 | ハンドメイド
4月1日の記事でご紹介した、ステンドグラスの制作工程
ざっとこんな感じでした。

*ピースごとに型紙を作る
      ↓
*型紙に合わせてガラス専用カッターでおおまかな形を切る
      ↓
*ガラスの縁をけずるグラインダーという機械で、型紙ピッタリになるようにガラスを削る
(これがなかなか緻密な作業)
      ↓
*ガラスの周りに、銅テープを巻く(カッパー巻き)。(ハンダを付けるため)
      ↓
ようやくこの工程へ!⇒ *ピースを並べてハンダ付けをする。
      ↓
*ハンダ付けした箇所に、パティーナという液体を塗り黒く染める。
      ↓
*綺麗に洗って出来上がり。


約2ヶ月かかり、ようやく4つ目の作業(カッパー巻き)が終了しました。(ふぅ~)
(週一、約2時間の作業なのでこんなものかしら・・・)
いよいよ、次回からハンダ付け作業に取り掛かります。
立体は初めてなのでどうなることやら。
でも、ランプのベースも購入したし、あともうひといきだわ!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぽってり。 (momo)
2008-05-29 16:59:00
なんともいえない色合い。私好みだわ。
ぽってりした形もかわいい。
もう完成も目の前ね。
楽しみにしてるよ~。
返信する
from mizka (momoさん)
2008-05-30 07:39:05
やっぱりmomoさんは思った以上にピンク好き
なんですねえ。
このピンクのガラスは一目ぼれでした。
早く完成させて、灯りを点けたところを見たいです。
がんばりま~す。
返信する
いつの間に~?? (maruko)
2008-05-31 11:53:14
すごいなぁ、立体だなんて!尊敬です!!
しかし、いつの間にこんなに着々と進ませていたの!?完成を楽しみにしています。最後まで頑張って!
先生にヨロシクお伝え下さいね~。
返信する
from mizka (marukoさん)
2008-06-02 10:13:31
いつから始めたか忘れるくらい前からやってるのよん。
ピースの細かさと量の多さに、何度くじけそうに
なったことか・・・
さあ、ここからが正念場です。
ハンダ付けは手が震えちゃうわ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。