かーちゃんはつらいよ

施設入所した18歳そうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)のかーちゃんが書く雑記。

ややトーンダウン

2020年05月06日 20時28分22秒 | みゆみゆとの生活
パニックでふすまを蹴り飛ばしたのが4月28日。
そこで邪気も飛んで行ったんだろうか。
5月になってから、ややトーンダウンしているそうちゃんの大声と衝動性。
4月末を10とすると、頻度も音量も7くらいになってる気がする。
ただ、発音の独特さは増していて、一つの単語の中でも高い声と低い声が1オクターブ以上の差がある。
例えば、「カーズ みるよ?」の場合、「カーズ」は甲高く「みるよ」はめちゃ低い。
この甲高い「カー」の部分が、ずっと聞いていると耳に残ってしんどくなってくる。
私はわりと平気だけど、みゆみゆは特に苦手なようで、この甲高い声が出ている間は一緒に食卓を囲めないと言う。
そこで最近は、そうちゃんがお風呂に入っている間にみゆみゆは急いでご飯を食べるのが習慣となった。
致し方あるまい。うちは「一人っ子が二人」と思ってずっと育ててきてるから、こんなことは今までもあったこと。
それよりなにより、そうちゃんが少し落ち着いてきてることがありがたい。

    

突然ですが、ネコリーグ!

猫しゃもが肩にもたれさせているこれは、いったい何でしょう。

「ブックスタンド?かな。
 あの猫しゃもが、重さによう耐えとるなー。
 地に足着けて踏ん張れる子になっとるがね。」
・・・奥のクマちゃん談。

さて、答えは、

「お玉スタンド」でした。

猫しゃも、微妙に前足で踏んで仕返し中。(根に持つタイプ)

100均で買ったのだけど、これ、優れものです。
今日の鍋の中身は「玉ねぎと人参の豆乳ポタージュ」なのですが、マッシャーとお玉の両方を立てることもできました。
そして洗いやすく乾かしやすい。
使わない時はキュッと調味料入れにひっかけておける。

コメントを投稿