かーちゃんはつらいよ

施設入所した18歳そうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)のかーちゃんが書く雑記。

水遊び、フライング

2014年06月16日 20時29分42秒 | みゆみゆとの生活
明日から、支援学校で、水遊びが始まります。

その前に、今日は4年生が、たらいにお水を張って、お洗濯の練習をしていたらしい。


そこへやってきた、3年生のそうちゃん。
走ってきて、迷わずたらいに飛び込んだんだって。

水遊び、フライング。

あわあわのたらいに服のまま飛び込んでニタニタするそうちゃん。
…容易に想像つくわ。
確信犯の時は、とびっきり早いしね。
先生が止めきれないのも、わかる。

明日からは、堂々と水遊びできるよ、そうちゃん。
昼間は暑いもんね…。

そうちゃんと暮らす生活

2014年06月16日 20時23分39秒 | みゆみゆとの生活
そうちゃんと暮らす生活は、ハリがあります。
ボーッとしてられない。
あるいは、ボーッとせずに済む。
余計なことを考える暇がない。
これは、幸せなことかもしれない。

なーんて言えるのも、そうちゃんが落ち着いてきたおかげです。
先週よりは、こちらも随分ペースがつかめてきました。

今日、学校に病院でもらっている薬の一覧表を出したら、
「たくさん飲んでいますね。以前と比べてどうですか?」と連絡帳に書かれてきました。

改めて考えた。

うん。
動きっぷりはあんまり変わらんかも。
むしろ身体が大きくなった分、俊敏さが増している…。

けど、そういえば、「大きな声を出しつづける」がなくなった。
あと、自傷(自分の頭をポコポコ叩く)がない。

何より大きいのは、
「しっかり寝てくれること。」
これは本当にありがたいです。
夜の眠剤を飲ませてからきっちり30分後に、クタクタし始めて、寝てくれる。
そして、必ず朝まで。

以前は、夜11時まで起きていてドライブで寝かせたり、
朝3時台に起きて未明の公園を走らせたりしていたこともあり、
そんな日が続くと、親がぶっ倒れそうでした。何より、本人も辛かったと思う。

寝れるって、大事。
お薬の力を借りるのも必要、と思います。
ね、そうちゃん。