かーちゃんはつらいよ

社会人(就B、生活介護)1年目のそうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)を育てるかーちゃんの雑記。

早起きしたそうちゃん

2014年06月18日 19時42分49秒 | みゆみゆとの生活
そうちゃんが、今朝、4時半に起きた。

なんとか5時過ぎまでは寝室にいさせて、二度寝をさせようとしたけど…
外が明るくなってくるとスイッチが入っているようで。
「あさごはんを たべに いきたいです!」
と正しい日本語で言われ続け、断念。

よほどペコペコだったらしい。
朝5時半から、食パン一枚、ごはん2杯、バナナをペロリと食べて、なおかつ「ヨーグルトたべる」と言っておりました。

お腹がすいて目が覚めたのかな。
起きぬけからハイテンションで、冷蔵庫目掛けて走って行きました。
こういう時のそうちゃんはとっても落ち着きがなく、夫と交替でずっとそうちゃんから目を離さないようにしなければなりません。

食べた後、バランスボールで遊んだりビデオを見たりして家で過ごしてくれたのが、せめてもの救いでした。
前だったら、お散歩とかドライブだったね。

長い長い、朝。

7時前にようやくみゆみゆが起きてきて、Eテレ「0655」が 始まった時に、やっと、
「お、ここまで来たらあとちょっと」とホッとしました。
どうでもいいけど、0655、ナンセンスさがたまりません。

「重箱の隅 つつくのすけ」はなかなか秀逸です。
知らない人は見てみてね。朝、6時55分からのたった5分間だから。

NHK総合にも登場しないかな。
つつくのすけの天気予報とか。
使えない豆知識ふんだんに入れて予報してほしい、ぜひ。