谷津・津田沼 地元で54年!不動産会社の社員日記

お客様に必要とされる会社を目指し、毎日、仕事に励む個性豊かな面々による社員日記です。

ジビエ

2017年06月26日 | さおり

皆さんジビエ料理ってご存知ですか?

Wikipediaで調べると「ジビエとは、狩猟によって、食材として捕獲された野生の鳥獣である。フランス語である。英語圏ではブッシュミートと呼ばれる。畜産との対比として使われることが多い。狩猟肉。」

と出ています。

今回、実家で畑を荒らして困る猪を猟友会に頼んで駆除してもらい、解体したお肉を分けていただきました。

1キロはある塊が3個ほど実家から送られてきました。

母からは半解凍して薄切りにして焼肉で食べたよと連絡ありましたが、

めったに食べない猪肉。どうせなら美味しく食べたいものです。

自宅近くの料理屋さんに持っていき、調理をお願いしちゃいました。

1枚目は数日間味噌漬して炙ったもの。2枚目はドライトマト・フレッシュトマト・マッシュルームとセロリの炒め物です。

調理がうまいのか、まったくクセは感じず、赤身肉のヘルシーな食感でした。なかなか美味しかったです。

千葉でも猪や鹿などが増えてしまい、害獣として獲れたお肉を「房総ジビエ」として食べられるレストランがいくつかあります。

害獣とはいえ命を奪うのですからただ殺すのではなく活用したいところ。

味もイケてますし、ぜひメニューなどに載ってることがあればお試しください。

www.miyokawa.jp   

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 習志野情報へ


最新の画像もっと見る