ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

願います

2020-08-27 17:30:00 | 考えたら

國稀の売店で買って来た絵馬。

一緒に入っているのは缶バッジとおみくじ。

バッジは早々仕事カバンに付けました。

そしておみくじは…。

ほう、大吉です。

珍しい。

ときくれば 枯れ木とみえし やまかげの

さくらも花の さきにおいつつ

冬の葉もない枝を眺めて、先を案じていてもダメだ。春になれば花も咲く。何事も慎み、退屈せずに時を待て。必ず良くなる。

個々の項目も参考にはさせていただきますけど、もっと大きな括りで暮らします。

さて、気分も上々なところで願いごとを書き込み、厳島の境内へと向かいます。

まずは賽銭箱に小銭を…、そう思って社殿に近付いたのですがね。

あら、本日の営業は終了致しました。

頑丈な錠が掛けられていましたもの。

ま、願いごとはこの扉越しにお願い致します。

そうそう、厚い扉は閉められていましたが、右の丸いところから社殿の中を覗くことが出来ました。

ああ、ありがたい。

後は、絵馬を奉納板に取り付けさせていただきます。

先月末に設置していただいた絵馬の奉納板。

まだおみくじしか括られていませんからね。

皆さんの願いごとを認めた絵馬。

こう書いて「したためる」ってのが「認める」だとは忘れてました。

でも「みとめる」と読んでも送り仮名は同じだし。

あらっ。

少々横道に逸れてしまいました。

これからも細かいところに注意を払いなから、大切に扱えますようにと願います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 向こう側 | トップ | 住みたいけど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

考えたら」カテゴリの最新記事