ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

増毛のイベントについて考える ~えびまつり・その3~

2011-01-31 12:50:00 | 考えたら
今月も今日で終わり。
早いものですねぇ。
ちょっと前に新年を迎えたと思ったのに…。

今年の1月は雪はねに追われ続けた月って印象だな。
飲み続けたというのもあるけど。
もうだいぶ疲れています。

明日から2月。
増毛を代表する春のイベント“えびまつり”が待っていますねぇ。
いつもと同じ時期の開催ならあと4ヶ月です。

去年の秋、秋味まつりのイベントが終わった頃、充実したイベントにしたいなぁ…、なんて思ってたんだけど。
なかなかスタートが切れないんです。
このままだと、また例年通りってことになるのか…。

甘エビの産地として本州でもブランドになっている増毛のエビ。
このプリプリ感、とろみ、甘みを多くの人に楽しんでもらうイベントが“えびまつり”なんだけど、今までの混雑が続くやり方ではお客さまの満足度を高めることが難しくなっているし、田舎ならではのノンビリ感もなかなか味わってもらえないんじゃないかと…。

日曜の1日だけ、しかも4時間のイベントを何とか週末の2日間に。
車の出入りが自由にできない不便さのあるリバーサイドパーク会場をマチ中の商店街あたりに。
地酒もあるマチの良さを味わってもらうには、やっぱり泊まってもらわないと。
そんな条件をクリアする場所を探し出したいなぁ。



普通に考えれば駅前通りに会場を持ってくるのがいいと思うんですけどね。
増毛の観光を代表する場所だし、地酒もあるし飲食店も並んでる。
港も近い、駅もある。
こんな条件のところ、他にないですよねぇ。

でも、バス路線が含まれていたり、漁業関係者が港に向かうのに支障が出るんじゃないかとか、そんな心配もあります。
まあ、どんな時間帯に何をするのかというイベントの告知の仕方にもよるのでしょうけどね。

「駅前通りだけなら混雑し過ぎて心配だぁ。」
なら、2丁目のすずらん通りとか3丁目通りとかまで含めて何かやるのはどうでしょう。広範囲に渡る交通規制は、もちろんマチの人たちの理解と協力がないと実現できないけどね。
やってみる価値はあると思うんだけどなぁ。

いずれにしても、あと100日余り。
何か考えたいわ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮮やかな色 | トップ | 温かい色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

考えたら」カテゴリの最新記事