ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

山頂へ

2014-11-15 08:20:00 | いい感じ
もう周りは秋から冬に変わってしまいました。
ううーん困ったなぁ。

ミニミニ登山の記録が膨大に残っておりますので…。

これからしばらくはいい感じの景色をお送り出来ると思います。
厳しい寒さの中、頑張り過ぎないで、たまには息抜きしましょ。

では、モエレ山に登ります。



遠くからだと気づきませんでしたが登山道は階段になっています。
そうですよね。
都会の人口的な山だもの。

でもここ、いつからあったんだろう。



そんなに高くない山なのですが、登り始めるとすぐ息が切れてしまう。
ああ…、もう10キロ痩せないとダメだな。

スタスタと登るために普段から歩くようにしていたんだからさ。
もうちょっと長い距離を歩くようにしたいもんです。



上に向かうほど階段の間隔が狭くなってきます。



モエレ沼公園。

ここのパンフレットを読むと、札幌市の市街地を公園や緑地の帯で包み込もうという「環状グリーンベルト構想」における拠点公園なんだって。

基本設計は世界的な彫刻家のイサム・ノグチさんが手がけたもの。
1982年に着手し2005年にグランドオープンしたとありました。

壮大な計画のもと出来上がった人工的な自然。
確かに素晴らしいものだけどね。

田舎暮らしの長いカメラオヤジには、ただただ物凄い被写体でしかありません。
へぇー、こんな凄いもの造ったんだー、ってね。



ブゥゥゥーン。

形を見るとグライダーのようですけどね。
響き渡るエンジン音からするとエンジン付きなんでしょうね。



標高62メートルのモエレ山。



札幌市の北東部唯一の山。



だからこんなに見晴らしがいいのですね。
いい場所に来れました。



今度はもう少し早い時間から来よう。
そしてお弁当も持って来たいかな。



でもここで食べるのは…



ちょっとハズカシイかも知れません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酔っ払いが選ぶもの | トップ | 茶色のヤツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いい感じ」カテゴリの最新記事