ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

もち

2011-03-24 08:00:00 | うわき心
昨日はちょっと小樽まで行って来ました。
ヤボ用ですけど。
高速を使わず、高速のような感じで走ると車で約3時間ってとこですかね。
石狩湾新港の中にある幅広の道路を通り、銭函から国道5号線に乗って…、というごく普通のルート。

せっかくの小樽ですから…。

でも夕方、留萌で会議があったので予定滞在時間は1時間。
まずは気になるお店その1“もちのきくはら”。

古そうなお店です。
扉はサッシですけどね。
隣は金魚屋さんでした。

あいにくの雪降り。
まだ降るか、って感じ。

お店に入ってショーケースまでの距離は30センチくらい。
入り口からショーケースまででも1メートルあるかないかですからね。

しかもその場所ってセンサーが利いてピンポンピンポンと鳴り続けます。
お店の人は気にならないようだけど。
恐縮しちゃいますな。



お餅屋さんですからね。
のし餅、鏡餅、豆餅…、いろいろありましたよ。

で、これは草餅。
美味そうだったんだわ。



餅やわらか。
粒あんうまっ。



そしてもう一つ。
ショーケースには串だんごが並びます。
みたらし、あんこ、抹茶、ゴマの4種。



餅ですからね。
もっちもちです。



ああ、何本食べられるか、ってのやってみたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次々に | トップ | 厚田から »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うわき心」カテゴリの最新記事