ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

外宮へ

2023-06-15 08:35:00 | どこかへ

2か月が過ぎた名古屋、伊勢志摩の旅。

これより暫くは伊勢神宮でございます。

と書きながらも飛び飛びで、忘れた頃に登場するんだけど。

9年ぶりの外宮。

結構な年月が過ぎたとは言え、お伊勢さまですから。

9年ぐらいでは何も変わらんのでございます。

9年ぐらいでは、って表現そのものが短か過ぎかな。

100年でも千年でも、その通りに脈々と受け継がれているところ。

変わらないのでしょ。

外宮は左側通行。

手水舎は未だコロナ禍。

柄杓が撤去されています。

そんな対策もそろそろ終わり。

いつもの暮らしが近いところまで来ています。

とりあえず、無事にこの時代を生かしていただきました。

ありがたい。

どこまで覚えているか。

前回は20年ごとの正宮の移し替えが行われた後にお邪魔したの。

真新しい木材の色や香りも感じることが出来ました。

今はもう…、そうですよね。

もう半分も過ぎたら移し替えのタイミング。

月日の経つのは早いです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エゾカンゾウ | トップ | 伸びて来ました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

どこかへ」カテゴリの最新記事