ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

泥水

2013-06-01 11:30:00 | 災い転ず
雪解け水。

山にはまだ多くの雪が残っていますからね。
マチを流れる川の水がとても増えています。

いつもは親しみをもって遊べる川なんだけど。
この時期は近づいてはいけません。

これは信砂川。
増毛と留萌の中間辺りを流れているの。
秋には鮭の群れを見ることができる魅力的な川です。



水の力ってとても強いから。

川って山の栄養分を海に送り届けてくれる大切な仕事をしてくれているの。
だけど必要以上に流れちゃうと大変なんだな。

昨日。

夜中に雨が降ったこともあって川の増水状況を見て回りました。
もともと春は水かさが高いの。

雨のせいかな。
真っ茶色の泥水です。

こういう水が流れ込むと海に影響しちゃうんだな。
ま、自然の流れだから仕方がないんだけど…。

これは信砂川に合流する新信砂川。



どこも川幅いっぱいに水が流れています。

これから先の天気はしばらくいいんでしょ。
気温も高め。
強い雨さえ降らなければ心配無いよね。

これも新信砂川。



この川は、隣マチ留萌の水源になっています。
自然豊かな美しい川なんですわ。
いつも何気なく飲む水だけどね。

美味しいでしょ。

ってこんな泥水を見せられた後じゃ思えないか。



これは箸別川。

もう河口まで数十メートルってとこです。
それなのにこの激流。
傾斜があるんだわ。

見ていても怖い感じがするもの。



そばに住んでいる人はもっと怖いか。

昔から繰り返される光景なのでしょうけどね。
ご注意ください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

災い転ず」カテゴリの最新記事