ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

調理する

2011-08-12 20:00:00 | 飲み食べ
普段あまり台所に立つことは無いのですけどね。

オクラが好きなので。

それを茹でるためだけに作業をしてみましたよ。
しかも午後11時過ぎ。

ゴソゴソ…。
まず鍋を探します。
茹でるオクラは1袋。
なので5本くらいですかね。

台所作業って意外と好きです。
でも調理より洗いもの好き。
スポンジに洗剤をつけてゴシゴシ洗っていくのがいいんだな。
別に手際がいい訳じゃないし、洗ったあとの食器の積み方もグチャグチャなんだけど。

水と戯れているのがいいんだわ、きっと。



なので、基本的な茹で作業がよくわかりません。

そんな時は…。
ネットがあるじゃないですか。
「オクラを茹でる」で検索。

あるねぇ、沸騰したお湯にシオをひとつまみ。
その後、約2分。
自信に満ちあふれて作業を致しましたよっ。

と言っても自分で茹でて、自分で食べるだけのことですけどね。
薬味は…。

ほら、おかず生姜でしょ。
この組み合わせを知ったので買ってきたんですからね。



ネバネバ。
大好きです。

今度は刺身のイカも混ぜてみよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い中でも | トップ | 暮れるマチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲み食べ」カテゴリの最新記事