ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

暖かい

2011-03-13 21:00:00 | お天気話
今日はとても暖かくなりました。

我が家は無落雪型の屋根なのですが、積もっていた雪もどんどん溶けて、雨だれが滝のよう。
道路に積もっていた雪も緩んでグチャグチャです。
一気に溶けていますね。
水たまりが増えましたよ。



空も真っ青。
爽やかな風が流れています。

地震の救助も本格的に進められているようですね。
津波警報も無くなり、注意報も解除されたのだとか。
救助作業の迅速化がさらに進むことを期待したいです。

避難した建物が孤立し、取り残されている人が大勢いるという報道がありました。ラジオからは、各地区で残され救助を待つ人たちの人数が延々と読み上げられています。
今日も不安な夜を迎えているのでしょうね…。
救助に向かう人も大変なんだろうけど。
ガンバレみんな!



明日から電力不足対策として、各家庭での節電をするよう政府広報がありましたね。
東京電力のエリアですが、地域別に時間制限つきの停電を実施する計画停電。
被災した皆さんへの支援の意味も込め、北国のワタクシも節電に協力してみようと思います。

朝にはぬかるんでいた道も、夕方になると路面も乾いていました。
そろそろ春も本格的になるのかな。
少し寒いかも知れませんが、エネルギーのムダを出さないよう頑張りたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日萌の | トップ | 暑寒の山並み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気話」カテゴリの最新記事