ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

怖いんだけど

2021-03-17 08:40:00 | 災い転ず

虎1頭と2頭、目の前にいたらどちらが怖いか。

そんな問いかけで始まる文。

ちょっと前に掲載された小さな記事でしたが、見逃せないもののように思えたので載せておきます。

原発から出る高レベル放射性廃棄物は、法律上、使用済み核燃料からプルトニウムとウランを取り出す再処理を行ったものを指すのだとか。

その再処理は地上で行われるもの。

地上の再処理工場で、核兵器の原料にもなるプルトニウムを分離するのですが、そこで万が一事故が起きたら…、そんな内容でした。

2頭の虎の一方はオリに囲われ、もう一方は野放し。

怖さが格段に違うことに例えたのは、地上で再処理される使用済み核燃料のこと。

300メートル以上の地下に処分場を造る案で収められるのは再処理後の核のゴミ。

国の説明では、使用済み核燃料の毒性と容量を減らせると再処理の利点を説明しているそうな。

だけどそれも上手くは限らないのです。現に今の日本の技術力ではコントロール出来ないんでしょ。

そのどれもがすぐ処理を始められないのなら、より安全な道を進むべきじゃ無いでしょうか。もちろん原発はいずれ無くなって欲しいと願う派です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たらこ | トップ | カレイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

災い転ず」カテゴリの最新記事