ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

日曜散歩

2021-01-27 23:58:00 | どこかへ

今朝の道路はツルツルだったのは書きましたね。

スケートで滑れるんじゃね、と思うほど。

あ、ワタクシ。スキーは出来るけどスケートはダメ。

人生の中でスケートと名の付くものは小学生の頃の雪スケートだけだから。ローラースケートも無し。

そんなツルツル路面は日曜から続いています。

それでも日曜の歩道は、圧雪なので気をつけて歩く分には何とかなる状態。

交差点付近は、雪が溶けて水たまりも出来ていました。

そろそろ排水の心配も必要かな。

土曜は古茶内浜と増毛港、それにスキー場へも行きましたね。

車は便利です。行動範囲も格段に広くなりますから。

だけど日曜は歩き。

そんなにあちこち歩き回れるワケでもありません。滑りやすい路面にスピードも出ず。

鐘撞き堂があるのは潤澄寺。

年越しには除夜の鐘を突きたいと思っているワタクシでしたが、今回も行けず仕舞い。

ゴオォォォーンって音を鳴らしてみたい。

今年の年越しには是非。

鐘の色は随分青くなりました。

緑青。「ろくしょう」と読むのでしたっけ。

銅の器物の表面に出来る緑色の錆び。

何だか素敵です。

マチを通る公共交通は沿岸バス。

留萌行きも大別苅行きもこの道を通り、南暑寒町4丁目バス停で折り返します。

500メートルくらいかな。

その折り返しもあと2か月。

4月からはルートが変わります。

ツルツル路面に苦戦しながらどこまで歩くのか。

何となく歩き始めてしまいましたから。

とりあえず暑寒別川でも見てみましょうか。

車ならサッと走り過ぎてしまう場所も、歩いてみると気になるものも多いです。

ツルに覆われた家。

寒いからなぁ、やっぱり中の方が暖かいですか。

その中も気になります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見えるもの | トップ | 言葉づかい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

どこかへ」カテゴリの最新記事