ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

梅蘭

2012-02-22 21:30:00 | 飲み食べ
さて、横浜行きの話。
いよいよ本格的になってきましたね。

晩ご飯の中華街ですわ。

土曜の夜だし。
人通りが多いです。
しかもね。
お店の数も多いんだわ。

ま、全部が全部にお客が入っている訳でも無いんだけど。
寂しい雰囲気のお店もありましたね。

ここは何だろう。
たまたま通りがかったんです。
金ぴかの建物。
何やらお参りするところみたい。
お線香とかも売ってましたわ。



もうね。
ここに来るまでに相当な距離を歩いたんだけど…。

一応、どんなお店がいいかなんて調べてみたのですがね。
実際に歩くと方向がわからないの。
調べたお店を見つけるのも苦労しました。

人気のところは既に順番待ちだし。

ということでこぢんまりとしたところにお邪魔しましたよ。
入り口は狭いんだけど、2階もあって…。
係の人は3階にも上がってましたけどね。
どこまでがお店なんだろう。

そんなこと悩んでも仕方がありませんわ。
飲も飲も。

とりあえず乾杯はサントリーモルツの生。



お店はね「梅蘭酒家」というところでした。
飛び込みだったんだけどね。
1階はほぼ満席。
通されたのは2階です。
メニューをパラパラッとめくって…。

さて、何を食べましょうかね。



まずはエビチリ。
「干焼蝦仁」って書いてましたわ。
チリの辛みが絶妙、美味いソースだったなぁ。
もちろんエビは大きくてプリプリ。
さて、今日はどれだけ食べられるのか…。



これは八宝菜。
五目うま煮って説明がありました。
オイスターソースのような味付けでしたね。
ちょっと濃いめでしたけど、これも美味かったな。



ここの名物は「梅蘭焼きそば」なんです。
買っていった雑誌にも載ってましたから。
でも雑誌のお店は梅蘭新館だったのですがね。
ウロウロと歩き回った割りには、ワタクシども探せませんでしたもの。

方向感覚、あまり良くないんだな。
つくづくそう思います。
もうちょっと予習して行くんだったわ。

でもブラブラするもの楽しかったです。



中華料理のお店なのでメニューはとても多いのです。
いつものクセで注文し過ぎるのが恐ろしい。
なので、ちょっとずつ。

小出しで注文です。
結局何品頼んだんだろ。
あとギョウザにラーメンも来たなぁ。

そうそう。

今、思い出しましたけどね。
ラーメンを断つの終了してしまいましたわ。

ここで食べちゃいましたもの。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あら | トップ | 今度いつ行く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲み食べ」カテゴリの最新記事