ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

準備すること

2018-05-30 23:27:56 | 考えたら
マチを挙げての観光イベント。
ワタクシが携わり始めたのは平成の初め頃。
その頃はまだ暑寒公園で行われていたんです。

全国宝くじの支援で作られたローリングサイクルという遊具もあったな。
その頃は駐車場だって300台も入ればいいところだったように思います。



そしてその後、川の向こう側にあるリバーサイドパークへ。
公園全体を使ってお客さまをもてなすイベントを企画していたのですがね。
芝生が気持ちいい公園は、雨に弱いのです。

そう、逃げ込める屋根が無いんだもの。



そんな気持ちが、いつかはマチの中でという考えになるのです。
2012年5月の最終土日。

道道増毛港線を会場に2日間という欲張りイベントに成長するの。



嬉しいですなぁ。
いろいろと問題が無いワケではありませんが、やらない限りは成長しないのだから。



タイトルも変わり歓迎の“のぼり”も一新されました。
昨年までの「えび地酒まつり」の方がわかりやすいという声も多いです。
ですが、どんなタイトルでも中身が伴わなきゃ…。



5月の末は増毛へ。

開催時期は昔から変えずにそのまま。
日曜だけが土曜日も含めた2日間に。

土曜の夜は“なごみ酒場”も開かれます。



運営してくれる方々は準備などで大変でしょうけど、欲張ればその前日の夜も…。
のん兵衛なワタクシはそんなことも考えてしまいます。

せっかく地酒を楽しむイベントなのだから。
暗くなってからも十分楽しみたい。



そう思うのが普通でしょ。

名称が変わった今回。
ホントは昨年末辺りからコツコツと準備を進めたいと思っていたのです。



だけどダメですね。
自分たちも含めて長年慣れている者同士。
2カ月もあれば十分、とどこかで思ってしまいます。

でもそれじゃ仲間は増やせないの。



小さなボートはホタテの稚貝詰め放題の生け簀になります。
若いコたちが考えるアトラクション。

世代交代が進みます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 繋がりました | トップ | 無事到着 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

考えたら」カテゴリの最新記事