ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

古いもの好き

2011-07-26 12:50:00 | いい感じ
駅前通りの海榮館。
つい最近まで何やら工事らしきことが行われていたような気がするのですけど…。

お隣の弁天土日市場の方は、ぐるめ食品などが軽食販売コーナーを出して、のぼりなんかも立っているので目立つのですが、こちらは意外とひっそりです。

なので近づかないと何があるのか、わからない場所なんですわ。



週末土曜の午前中。
タラタラと歩いてみたのは既にお知らせしましたけどね。
さて、この中は…。

興味津々です。
黙って入っていいのかなぁ。

入り口の横には、何だろう?
大きな機械がドンと置いてありますね。
発動機って呼べばいいのかな?



いったい…。
どれだけの期間にどれだけ集めたの? って聞きたくなるなぁ。

<日本最古のベビーオルガン>
日本一を豪語するプレートがマジック書きってのがまた…。
いいんでないかい。



おお、ジャノメの足踏み式ミシン。
懐かしいわぁ。
既に亡くなっているワタクシのお袋さまも愛用していた足踏み式。

なんかホッとします。



何でもあるね。
バイクにスクーター。
ちゃんと通れるようになっています。



出た。

計算機。

これ、右側のレバーをグルグルするんでしたっけ?
もう記憶が薄くなってます。
使い方がよくわからない。



蓄音機だわぁ。

残念ながらワタクシの記憶を遡れば、たどり着くのはビクターのレコードプレーヤー。
卓上式ってヤツです。
45回転のレコード盤サイズの回転台で、手前に回転数を替えるダイヤルがついてるの。
蓄音機は触ったことなかったな…。



置かれていたレコード。

流行歌
青春サイクリング
小坂一也

世の中はどんどんデジタル化されていますけどね。
レコード針のゴソゴソっていう音。
針を持ち上げて丁寧に載せる瞬間の緊張。
あれはあれでいいんだよなぁ。



ホントいろんなものがありますわ。
5つ玉のそろばん。

これはちょっと…。
ワタクシ、そろばん塾はすぐ止めちゃったので。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎週末… | トップ | 若者たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いい感じ」カテゴリの最新記事