ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

始まりはじまり

2022-10-27 20:25:00 | どこかへ

青森空港では、施設の続きで…、いや少し離れていたのかも知れませんがね。

一旦、外に出て歩くこと1分。

レンタカーのターミナルに到着です。

各社のカウンターが並んでいるの。

ワタクシ、トヨタレンタカーでお願いしています。

以前はニッポンレンタカーの会員だったこともあるのですがね。

今回からトヨタの会員。

新人でございます。

空港のある場所への出入りは有料道路。

出る時は無料ですがね、戻って来る時は220円の現金を用意しなければなりません。

初日の宿泊は青森市内。

ですが午前中に到着していますから、もちろん暗くなるまで観光します。

八甲田山に酸ヶ湯温泉。

4時間程度で戻れる場所を回ります。

まずは、ファミマで飲みものを調達。

こんな時は、普段飲まないようなものを探します。

地元限定品を探してみるのですが、ちょっと難しい。

紅茶花伝のころころ果実のフルーツティ。

お借りした車は、コンパクトカーのヤリス。

まだ乗り慣れないので、とりあえず各種機能の確認をしておきます。

今回の旅では山と渓流歩きがありますからね。

登山靴を履いて来ました。

もちろ普段用のスニーカーも持参しております。

重たい方の登山靴を履いて飛行機に乗りましたから、ここでスニーカーに履き替えます。

基本、ナビ任せ。

紅葉の進む味わい深い道。

細いので周りを見る余裕も無いんだけど、工事中で通行規制されるとありがたいかも。

ハンドルからカメラに持ち替え、景色をパチリ。

カメラオヤジの出番もありましたわ。

ここはどこだったのでしょう。

見晴らしのいいところで出ましたので、一旦停車。

後で調べたら「岩木山展望所」ってのが引っかかります。

八甲田山に向かっているのに、望むのは岩木山。

まあね、展望するとはそういうこと。

遙か遠くに思いを馳せます。

さて。

見晴らしのいいところに出て来ました。

萱野高原かな、茶屋のあるところ。

酸ヶ湯温泉直営のお店は9月末で閉鎖してしまいましたが、他の2軒は営業中。

蕎麦におでん、長生きのお茶もあったような…。

もちろん停車します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味いところ | トップ | どこまで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

どこかへ」カテゴリの最新記事