ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

まだまだ続きます

2016-09-28 17:30:00 | ようこそ
昨日は宇治からの先輩と懇談。



廃線間近の留萌本線ですからね。
留萌増毛間を乗りおさめです。
もちろん往復。



その後はいつものお店へ。
駅前通りにある寿司のまつくら。
カウンターの大将の手さばきを見ながら刺身に舌鼓を打つ。



おっと、ようこそいらっしゃいました。
まずは乾杯でしょ。
地酒で乾杯という条例を持つマチですけどね。
ちょっと忘れて冷たいビールを飲んでしまいましたもの。
クゥーっ、美味し。



鮮度自慢な盛り合わせ。
大好きな赤身。
でもホタテの食感も好きだし。
甘えびがまた美味い。

ああ…、やっぱりお酒の方が良かったかなぁ。



そう思わせるような小鉢。
最初から日本酒で乾杯すれば悩むことも無かったのに。
ここのところ日本酒を飲むことが多くなったワタクシ。

ちょっと調子こいてます。
でも十分年相応かも知れません。



そろそろ切り替えましょうか。
焼酎のリクエストだったので女将さんにお願いしたら出されたのはこれ。
ビールと地酒國稀以外はトンと情報を取り寄せないワタクシ。
サツマイモ系の焼酎だとしかわかりませんから。



それでいいですよね。



楽しい宴はまだまだ続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊作の予感 | トップ | お休みください »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ようこそ」カテゴリの最新記事