ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

新しいもの

2015-07-16 20:30:00 | たてもの
小平にある道の駅。



今年リニューアルオープンしました。
しかも随分と大きな建物に変わったんです。
黒が基調なんですね。

重要文化財のニシン番屋から左にレストランと売店があり、そこと通路で繋がったトイレと物産館。
その2階には資料展示室も用意されていました。
開拓時代の道具などが当時の生活空間を再現して並べられているんです。



ワイファイ。
外国からの観光客も多かったですから必要なツールですね。
増毛でもそろそろ考えないと…。



資料展示室のある2階の通路から見たところ。
大漁旗がなんとも賑やかです。



通路の端っこまで行くと駐車場が望めました。
テラスになっているのかと思ったらガラス窓があるだけ。
もう少し開放的な造りでも良かったんじゃ無いかな。

それにしても駐車場が狭いです。
ワタクシどもは、たまたま空きが出来たところに駐めることが出来ましたが、バスは同じところを何度もグルグル…。
ツアーの時間が無くなってしまいますぞぉ。



ここはトイレのある場所。



そしてその入り口付近。
案内板には外国語表記もちゃんと対応されています。
英語に中国語かな。
増毛も見習わなきゃ。



それにして立派な建物です。



大型バスが横付け出来るってのもいい。
お客さまのことを思えば当然のことでしょうけど。



そして重要文化財。



さ、あとはガッチリ集客して稼ぐだけですな。
少し離れたところからではありますが注目しましょう。



ここのソフトクリーム。
フレッシュミルク風味でアッサリめです。
美味い。
ついつい買ってしまう。

ひとつ注文をつけるとしたら、笑顔が欲しかったですね。
スタッフの方の。
忙しさと接客。

これだけ立派な施設であれば両立していただかないと…。



昔から北海道観光に押されていた不名誉な烙印。
変えるのも押され続けるのも自分たち次第なんだから。

自分も気をつけよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結局どこが… | トップ | どうしよう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たてもの」カテゴリの最新記事