ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

どか雪

2011-12-29 17:50:00 | お天気話
大雪の影響。
我が家では屋根に雪止めをつけているので、ドサッと落ちることが無いんです。
なので、風が強くなると、雪庇が大きくなっちゃって…。

昨日から少し暖か(実際には寒いですけどね)なので雪が溶け気味。
雪庇の雪の下から溶けた水がつららになっています。

いつも1箇所だけ。
構造的な問題かなぁ。



既に1メートル以上になっています。

小さい頃はね。

つららを見つけると欲しくなって雪をこいでいったもんです。
ノドが乾いてなめったりもしたな。

今から思えば「汚ねぇ。」ってことだけど。

しゃっこい氷が妙に美味かったなって記憶。



家の壁がスッキリしてない作りなので、屋根の上で吹き溜まりが出来ちゃいます。
屋根からの雪も落ちてきてダブルパンチ。
外が見えません。



マチの中は排雪作業も進みスッキリしているんですけどね。
我が家的にはどうも…。

ま、こんな年越しもアリってことで。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2本目 | トップ | 何見る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気話」カテゴリの最新記事