ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

垣根

2014-12-11 12:30:00 | 考えたら
これは先週の土曜のことだからもう雪が積もりましたかね。
羊ヶ丘展望台の芝生。



凄い冷え込みで手袋無しではいられないです。
カメラオヤジ的には辛い状況なんですわ。
でも草が見えてるだけいいんだよね。

除雪作業が要らないんだもの。

微かに雪片。



今度はもっと青々とした景色を楽しみに来よう。



そして野球観戦もしましょうか。



子どもたちのところまでは往復するワタクシですが、買いものでは駐車場で待機。
食べてる以外はゴロゴロ、ゴロゴロ…。

ダメだね。

何だかもったい無い。



ねっ、先生もそう思うでしょ。



日々思いついたことを文章にはしているのですが、最近は何一つ形になって無いからなぁ。
有言実行だな。

今年もあと僅か。
来年のテーマはそんなフレーズで行きたいと思います。



休眠中の大型施設の活用。
とにかく町内で眠ってしまった学校の有効活用を検討しましょう。
そして実際に使いましょう。

毎日じゃなくてもさ。
週に1度。
いや月に1度か。

とにかく1度入ってみるだけでもいいっしょ。



でもね。

1人じゃダメなんだ。
ただの勝手な行動だから。
グループになんないと。

そう、賛同者を募る行為から始めないとなぁ。
そこんところ結構苦手です。

時間もエネルギーも必要とするでしょ。



まちづくりってそこから始まるんだと思います。
誰から知らないうちにやってくれるものじゃない。

自分たちでしっかり考えて進むこと。



いろんな垣根を取り外してさ。
楽しもう。
そして語り合おう。

来年はそんな活動の接着剤役に徹しようと思います。



めざすものが何かは漠然としておりますが…

何かが変わるんじゃ無いかなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとだけ | トップ | 大食い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

考えたら」カテゴリの最新記事