ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

雪投げた

2012-01-29 17:30:00 | いい感じ
今朝の増毛は薄曇り。
寒さはそうでも無いな。

日曜ですからね。
朝の散歩も長距離コースです。

それにしても雪、多いです。
今日は屋根の雪下ろしをしなくてはなりませんね。
ああ、ちょっと気分が凹みます。



ゴォォォーッ。
散歩する向かい側の歩道をロータリー車が除雪していました。
便利な機械ですね。
一度通っただけで歩道が出来上がっちゃうんだから。



ワタクシの通る側は既に除雪済みです。
快適かいてき。
鼻歌が出そうなくらいです。

でもね、除雪したての路面は滑りやすいの。
足取りは軽くても、慎重に歩かなくてはいけません。
何と難しいことでしょう。
ワンコの散歩をさせているので、注意が足下だけという訳にもいきません。
結局…、ゆっくり進むということで。



さて、雪投げ開始です。
あ、雪下ろしですね。
ここらだと「雪投げ」っていうんですが、なかなか皆さんには通じませんかね?
ゴミも雪も「投げる。」で統一だよね。

でもこの場合の投げるは、それぞれビミョーに違いますかねぇ。

あら、話が横道に逸れちゃいましたわ。



これは我が家の屋根の上。
平屋づくりのところが吹き溜まってドッサリの雪山になっちゃうんです。

あ、今日の作業はその前に、裏のテラスのところの雪投げと小屋(元車庫)の屋根に積もったヤツも下ろしてからだな。
あれ、昨日書いたヤツですよ。
屋根の上なのかどうかも、わからなくくらいの雪。

こっちはテラスのとこ。
2階の窓からの画です。
ここの下を掘り起こすの。
うへぇー、です。



元車庫の屋根に積もった雪下ろし作業は、快適でしたねぇ。
今は車の出し入れがないので、前に雪山をつくったままなんです。
その上に捨てていけばいいって感じ。
楽だわ。

で、問題はここ。
結局何時から始めたんだったかなぁ。
お昼はとうに過ぎて午後3時を回っても終了せず…。



その間、水筒の水を3回、パンを2コ、ミニチョコ3コを運んでもらいました。
もうね、ヘロヘロです。
だけど体重が2キロくらい減ったわ。
これ結構いい話ですねっ。

だけどねぇ。
明日から体が使いモノにならないと思うんだけど…。

とりあえず今日は早く寝ます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アワビの殻 | トップ | コンビニ食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いい感じ」カテゴリの最新記事