ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

考え過ぎですか

2021-02-09 21:21:00 | 考えたら

核のゴミを処分する場所は、どんなルールで決められるのですか。

調査結果の適否は、どこまで科学的に決められるのですか。何万年も先のことまで見越した上で、超が付くほど安全な場所など探し切れるのでしょうか。

そもそも、お金欲しさに手を挙げたマチの中からという限られた選択肢だけど。

肌感覚で推進を決めた寿都、商工会から強い要請を受けた神恵内。

そのどちらも住民が反対したら止めるんだと仰いましたけどね。現職首長の発言でしかありませんから。

反対の意思を国へ伝える手段を法的に定めることは無いのだとか。

そもそも住民全員が反対に回るのならまだしも、少人数でも賛成者がいるのなら推進の可能性は否定出来ないのです。

今回のように権力を持つ人が推進するならそれまで。

「選定プロセスから外れるだけ。」

そもそも推進される方々の手順でしか無いのでしょ。法の解釈ならいくらでも自由に出来ると思われているかも知らないし。

その考えの行く着く先は、国民だって自由に出来るのだと。

考え過ぎでしょうか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また作ります | トップ | オハナマーケット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

考えたら」カテゴリの最新記事