ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

好きな看板

2010-12-02 12:50:00 | たてもの
ここを訪ねたのは、先週の火曜日のこと。
その時は雪なんて全然無かったんです。
とても爽やかないい感じだったんですよねぇ。

でも、手袋をしていないと手はガチガチ。
やっぱり風は冷たかったです。



<増毛フルーツワイナリー>
もう4年目になりますかねぇ。
ここで事業が始まったの。
マチから移り住んだ若者夫婦がコツコツとシードル作りをしています。
1年に数種類ずつ。
毎回ブレンドするリンゴが異なるので、出来上がる味は一期一会。
丹精込めて仕上げられる味も、既に15番目を数えるほどになりました。
そして、昨年から新しく洋梨のバートレットを使った「ポワール」という商品も登場しています。
こちらは年に1度、今の時期だけの希少品。
今年はさらにリンゴのデザートワインも出来上がったような…。



まあ、数ある商品の説明は、今度、買ったときにするとして…。

ワタクシ、この看板が好きなんですよ。
オシャレですよね。
なんか、ワタクシの知っている増毛とは違う世界の感じ。
思わず見入ってしまう。



この1枚は、ずっと前に撮ったもの。
ここが出来た頃。
とても手の込んだ作りの看板を見て感動したワタクシ。
しばらく見入ってしまいましたからね。

工場の周りにはリンゴの木も植えられているようで、数年後には自家製のリンゴでシードル作りが行われているかも…。
夢は広がりますなぁ。



シードル。
そしてポワール。
手作り品の希少なものは、お値段もちょっと割高。
なので「大切なときの飲みもの」って勝手に思い込んでいるワタクシ。
年の瀬も迫ってきました。
そろそろ飲むタイミングかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現実 | トップ | ハタハタのコ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たてもの」カテゴリの最新記事