Dr-Hの船外機のお話

船外機のメンテナンス

BF20D3の続きとMFS2Bは塩で・・・

2013-12-09 17:13:44 | ブログ

皆様、ご機嫌はいかがでしょうか。

今週後半は、遠方のお客様のボートの船舶検査があります。

たぶん、私の2013年最終のJCI検査になるでしょう。

オーナー様に事前に夜間航海灯の点灯確認をお願いしたり、(OKとのこと)

その他、依頼を受けている部分の用意をしたり、我々はプロなので、

完璧に、かつ短時間で検査を通さなければなりません。

特に私は「うっかりモノ」なので、事前の準備でカバーしております。

さて、定期点検のBF20D3の続きです。

タイミングベルトの位置の確認です。

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問題無しです。

「そんなもの狂わないよ」と確認しない方おられますが、

目で見て確認しないと、点検にはなりません。

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おっと、こんなところにエアクリーナーのメッシュが・・・

これでは、昆虫とかゴミを吸い込んだときの防止になりません。

正規の位置に念入りに戻します。

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エンジンオイルの交換です。

直立のままだと、ギヤケースとかベチョベチョになります。

係留艇でもチルトアップして抜けるように、設計されています。

(海にこぼすといけないので、実際はあまりしません。私は海上では

ポンプで吸い出します)

キャブレターの清掃とOHです。

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緊急時以外は、パッキンを替えましょう!

数百円です、パッキン。

ガソリンが漏れたり、2次エアを吸ったら最悪です。

たまにはリコイルの爪とか、稼動部にグリスアップを・・・

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ここは、ある意味消耗部品です。

長持ちさせてください。

タペット調整を行います。

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バルブは4ストロークの「命」です。

バルブを取ったら・・・エンジンが掛かりません。

♪赤とんぼの、羽根を取ったら・・・残虐です。

コンプレッションを計ります。

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完璧です。

さて、組み上げて、エンジンの試運転を行います。

一発始動です。

オートチョークのチェックもしておきます。

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ちゃんとヒーターが作動しています。

問題無しです。

(オートチョークの正式な点検方法は、キャブをはずして行いますが、

上記はヒーターの作動の確認をしています)

暖気後、最後にベースアイドルを調整します。

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定期点検終了です。

冬休みに一杯、正月の鯛を釣ってください。

さて、MFS2Bがやってきました。

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吹け上がりが悪いのと、水の上がりが弱そうとのことですが・・・

あれれっ、こぶが・・・

(画像をクリックすると拡大します)

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この「コブ」は、塩の塊です。

友人から譲り受けたそうですが・・・

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キャブのチャンバーの下部にも、塩が・・・

ガソリンに、海水が混じっています。

塩はキャブクリーナー液で溶けないので、実は

キャブレターの通路の中で詰まると、厄介です。

ピアノ線でホジホジ・・・何とかなりそうです。

現在、インペラーの点検でポンプケースをはずそうと・・・あれっ

ポンプケースのボルトが緩みません。

強烈な塩カミです。

このまま知らん振りして逃げたくなりますが、

慎重に、慎重に・・・・緩めております。

すごく、時間をかけて、何とか緩みました。

オーナー様、このエンジン、インペラー交換は、

今回が初めてかもしれません。

今抜いておかないと、たぶん数年後は折るかもしれないので、

がんばって抜きました。

では、(刀語風に読んでください)

今宵は、これまでということで・・・


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