Dying Message

僕が最期に伝えたかったこと……

フェブラリーS予想

2006-02-18 21:20:50 | 競馬
今日は京都記念だけ買ってたんだけど、馬単の裏を食ってしまった。単勝1倍台の1勝馬なんてとても頭で買えないよ。しかし今年は中山金杯でもハナ差で裏目だったし、ツキがないなぁ。しかし、ボヤいてばかりいても仕方ないので、明日はビシッと当てるぞ。

本命はアジュディミツオー。東京不向きと見られての不人気だろうが、完調手前の武蔵野Sでもハイペースで飛ばし4着に残る競馬をしている。目下絶好調の今なら、逃げ切り濃厚。二度に渡って下しているシーキングザダイヤより、こっちの方が人気がないのもおかしい。地方馬なんか普段は軽視するのだが、この人気なら狙える。

対抗はスターキングマン。前走でポカをやっているが、恐らくJCDの反動が出たものだろう。府中は得意だし、1400でのレコ駆けもあるように距離も心配ない。キングマンボ×ブラッシングルームという本格派の血統はGⅠの舞台でも見劣りしない。

単穴はヴァーミリアン。ダートでは未だ底を見せていないし、フェブラリーSで強い芝実績馬。ただし前回、大幅馬体重増にも関わらずギリギリまで踏ん張ったことで、今回、反動が出ないか少し不安ではある。以下、実績上位のカネヒキリとシーキングザダイヤが押さえ。サンライズバッカスは鞍上不安で消し。

◎アジュディミツオー
○スターキングマン
▲ヴァーミリアン
△カネヒキリ
△シーキングザダイヤ

人気blogランキングへ←今、もっとも読まれているブログは?



堀江貴文の功績?

2006-02-17 21:58:03 | Weblog
ライブドアの堀江前社長が逮捕されて、3週ほど経過した。逮捕前、マスコミは“時代の寵児”と持ち上げたにも関わらず、逮捕を契機に揃って手の平を返したことに対する批判の声は依然、よく聞かれるね。確かに態度の変わり身は驚くほど早いし、批判のひとつもしたくなる気持ちは分からんでもない。でもマスコミだって、この会社がここまで悪どいことをしてるとは誰も知らなかったわけなんなんだから。今まで過剰に持ち上げていたことは否めないにしても、今、ライブドアを叩くのは至極当然のことのはずじゃないか。

むしろ僕が気に食わないのは、堀江が日本の社会に対して身をもって問題提起してくれたとか、のたまう連中だね。彼らは世論が堀江批判に傾いているから、そのアンチテーゼとして逆のことを言ってるだけなんだよ。要するにただのひねくれ者。ただ反体制を気取りたいだけなんだね。

そもそも、もし本気で日本に及ぼした堀江の功績は大きいとか言うなら、例の酒鬼薔薇だって少年法改正の一翼を担ったわけで、褒めてやるべきって話になるだろう。日本人の多くが錦の御旗として掲げる日本国憲法だって大東亜戦争がなければ作られなかったわけで、やっぱりあの侵略戦争は正しかったと言わなければいけない。でも、そんなことを正面きって言える奴はどこにもいないわけだろう。堀江にしたって、問題提起をしたのは結果的にそうなっただけであって、あんな奴を庇ってやる義理なんてどこにもないにもないはずなんだよ。

堀江に対する若者の支持は根強いようだけど、あんなバカ野郎の何に共感できるんだろう。ギャングのように次々と会社を買収して、相手の社員の気持ちなんて全く無視。確かに企業買収自体は法に乗っ取っているわけで、咎められるものではない。でもそういうことをするなら、せめてアフターケアまで徹底するのが血の通った人間ってもんじゃないかって。買収先の社員を次々と解雇してゆくなんて、法律以前に人間としての道理に反しているよ。

さだまさしが新聞のコラムで「金で人の心は動かせるが、買うことは出来ない」と書いていたけど、「まさし」くその通りだよ(笑)。現にタモリや野球解説者の江本孟紀の心は買えなかったわけでね。それでも自分の主張が正しいと思うなら、裁判官の心でも買って無罪判決を下してもらえと言うんだよ。

人気blogランキングへ←みんなが見ているブログをチェック!



日本語ブーム

2006-02-16 21:58:07 | Weblog
日本語がここ数年、ブームになっている。テレビでも雑誌でも、正しい文法はこうだとか特集を組んでる。日本で日本語のブームが起こるなんて、何だそりゃって感じだけど、若者の言葉なんかを聞くと仕方ない気もするね。しかしここまで日本語が乱れる根本的な原因ってのは、小中高の国語教育にあると思うんだよ。

例えば、大学入試にしたって「この登場人物の心境は?」なんてことをテストに出してるけど、そんなの無意味もいいところだよ。そんなの人それぞれに決まってるじゃないか。それを予め選択肢を作って、○や×を付けさせるなんて絶対におかしいんだよ。そんな教育ばかりしているから、この国には紋切り型の考えをする人間しか出て来なくなってしまったんじゃないか。

本当に日本語の力を試したいなら、作文の一本でも書かせればいいんだよ。小論文のような形式ばった文章じゃなくて、自由でどんな形でもよいとする。そうすればアホか賢いかなんて簡単に分かるよ。あるいはレトリックのテストなんかもいいね。美しい青空を何らかの比喩を用いて表現せよ、とか。僕が解答者だったら、そうだな、「北朝鮮の報道番組の背景のような青空」なんてどうだろう。でもこういうことをやろうとしても、高校や予備校で対策を練られちゃって、真の実力は測りにくいのが難しいところなんだよな。

あとは国語の教科書の教材も悪いね。哲学的で生徒にあれこれ考えさせるものをチョイスしてゆくべきなはずなのに、中学校で『サラダ記念日』なんて扱ってしまっている。「この味がいいねと君が言ったから七月六日はサラダ記念日」、これを読んで感想を述べよなんて言われたって、どんな感想も抱きようがないと言うんだ。こんなの何の情緒もなければ比喩的表現も含まれてない。駄作の極みじゃないか。

あとは、金子みすずの詩も扱わないで欲しいね。「鳥と鈴とそして私、みんな違ってみんないい」ってバカを言うんじゃないよ。鳥だって好きで飛んでるんじゃない。外敵から身を守るために仕方なしに飛んでいるわけだよ。普通に考えたら、地上の方が住みやすいに決まってるじゃないかって。オレは絶対鳥なんかにはなりたくないよ。まして鈴なんて言わずもがなだけどね。金子みすずなんか脳ミソが空っぽで鈴でも入ってるんじゃないのか(笑)。

人気blogランキングへ←みんなが見ているブログをチェック!



エセ美談

2006-02-15 21:51:39 | Weblog
昨日の夜中(日付は今日だけど)TBSの中継の中で、スピードスケートの吉井小百合の母校では、父兄が持ち回りで夜に水を撒いて、校庭にリンクを作るという伝統があると言う話が紹介された。その甲斐あって吉井も五輪に漕ぎ着けた。う~ん、ええ話や。ウソ。50年もこんなことをやってる中で、止めようと誰も言い出さないなんて、絶対おかしいじゃないかって。

こんな話を、さも美談のように仕立てるテレビ局の魂胆も嫌だね。もし本当に父兄の総意でやってるならそれは美談かも分からないけど、中には絶対にやりたくない人だっているはずなんだ。それをなぜ言い出せないかと言えば、反論を許さない空気があるからだろう。反論をした瞬間にアパルトヘイトされかねない。これは一種の脅しでね。上司が部下に色々強要するのを“パワーハラスメント”と言うけど、これも似たようなもんじゃないか。無言の圧力で反対の声を抑えておいて、それが良き伝統だと紹介されても、そんなの滑稽でしかないと言うんだよ。学校の施設なんだから、こんなの教員にでもやらせればいい話じゃないか。

日本人ってのはどうも、このテの偽善が大好きなんだね。僕が通ってた中学校なんて、他校とボランティアに行った生徒の数で競ってたもの。「隣の中学に比べてウチは少ないぞ」なんて、学年主任が朝礼で平気で言ってる。「ボランティアをやれば、それを内申書に書けるから有利になる」って、バカを言うな。そんなのボランティアの精神に反するじゃないか。そんな餌で生徒を釣って近隣の学校に人数で勝ったって、そんなのどこが偉いと言うんだよ。教師のエゴもいいところじゃないか。結局僕は行かなかったけど、そうすると白い目で見られてしまうんだね。恐らくさっきの吉井の母校の話だって、似たような状況だったわけだろう。傍から見ればいい話でも、内情に踏み込めば、汚いことこの上ないわけさ。

結局テレビから教育まで、この国はもう全てが偽善で塗り固められてしまっているんだね。こんな欺瞞がまかり通っている状況に、一石を投じてくれる人はもうどこにも居やしない。こうなったら不本意でも、バカになった方が生きやすいのかも分からないね。

人気blogランキングへ←みんなが見ているブログをチェック!



五輪回顧2・スピードスケート

2006-02-14 21:40:28 | Weblog
毎日文句ばかり書いてるけど、それでも見ちゃうんだよなぁ、五輪。昨日もド深夜に放送されていたスピードスケートを最後まで見てしまった。

まず世界記録保持者の加藤条治は、不運だったね。1個前の選手が転んだから整氷をしてたけど、それで集中力が切れちゃったのは否めないわけだろう。2本目はいいタイムでまとめてきただけに、返す返すも1本目で10分待たされたのがねぇ・・・。解説者によると、スケートシューズはピッタリできついから、長く待たされると足が痺れてくるって話だし。さらにこれは今知ったんだけど、レース前に他国のコーチとぶつかって刃に傷が付いてしまったんだって。ここまで来ると厄除けでもしてもらった方がいい気がするけど。あるいは細木先生に改名してもらうとかね。それはダメか(笑)。

4位に終わった及川佑は、まぁ結果的には惜しいけど仕方ないのなぁと。力は出し切ってのものだし、やっぱり上位の選手は凄かったもの。3位の李にしたって、1本目でインとアウトの交差する箇所で、相手選手と衝突しそうな不利があったし。まぁとにかく加藤や清水を差し置いて、日本選手の最先着を果たすんだから大健闘だよ。所属が“びっくりドンキー”らしいけど、まさしく驚かせてくれたね。

金メダル候補の加藤がコケたし、日本はもうメダルを取れない気もしてきたね。こうなったら3月のWBC(ワールドベースボールクラシック)に期待することにしよう(笑)。

人気blogランキングへ←みんなが見ているブログをチェックしよう!



五輪回顧・ハーフパイプ編

2006-02-13 21:57:04 | Weblog
昨日はスノーボードのハーフパイプが行われた。しかし期待を集めた日本勢は全て予選落ちに終わった。

しかしなぁ、スノーボードなんて五輪の種目にしちゃあダメだろう。会場中が浮ついた雰囲気だったし、選手にしたって街のチンピラのような奴ばっか。ウェアもスキーと違ってダボダボでだらしない。こんなのまでにメダルをあげたら、価値が下がるだけだろうって。

その「浮ついた雰囲気」の中でもひと際目立つ変な野郎がいたから、どこの国の人間だと思ったら、なんと日本人。成田童夢だった。お前はなぁ、気違いかと言うんだよ。精神病院を探したってなかなかあそこまでの人間は見つからないっての。で、失敗しろって思って見てたんだけど、案の定転びやがった。ざまあみろ。

しかし成田に限らず、スノボーってのは転ぶ人が多すぎないか。数えちゃいないけど、半分以上が大なり小なりコケてた気がする。まともに滑りきる奴なんてほとんど居やしない。だったら技のランクをもうひと段階下げてでも、完璧に出来る技をやるべきなんじゃないかって。試技だって回数は限られてるんだから、少しは計算したらどうだと言うんだ。

要はスノボー選手なんて、打率が2割ちょっとくらいの外人のホームラン・バッターみたいなもんでね。一発しか狙わないから、打線全体につながりがなくなるんだ。たまに場外ホームランを打っても、ソロで、しかもどうでもいい場面だったりする。バントやエンドランにも対応してもらわないことには、使い物にもならないんだよ。

とにかくスノボーなんてろくでもない競技だったね。ちっとも五輪にふさわしくない。あんなの『筋肉番付』でやってろって、ホントに。

人気blogランキングへ←クリックのご協力をお願いします






漫才10 ~元モー娘。メンバーのK喫煙騒動~

2006-02-12 23:56:24 | 漫才
ダイヤモンドSは熱かった。昨日はマッキーマックスを連下の評価に留めたけど、書き終えたあと、万葉Sはあの早仕掛けがなければ勝ってたかもと思い返し、結局は相手本線にもってきたんですね。最後の直線では一瞬メジロ→マッキーで決まるかというシーンもあったんだけどなぁ。結構な額を張ってただけに、まだ立ち直れません・・・。さて、今日は久し振りに漫才でも。

「元アイドルグループ所属のKが喫煙で謹慎処分となったね」
「元アイドルでイニシャルがKと言うと・・・勝俣州和か?」
「違うよ!とっくに成人してるんだから煙草吸ったって問題ないだろ!」
「でも副流煙の害も取り沙汰されているし、歩き煙草などのマナーの問題も・・・」
「うるせぇ!今はそんなこと関係ないだろ!歌手の加○ちゃんだよ」
「加トちゃん?」
「確かに加トちゃんも歌手活動はしてたけど違うよ!」
「しかし加護ちゃんが喫煙なんて意外だよな」
「分かってるじゃねえか!と言うかちゃんと伏せ字にしろ!」
「でも子供に夢を売る立場の人間が未成年で喫煙しちゃダメだよな」
「それは本当にその通りだよね」
「ダルビッシュ有が言ってたんだけどね」
「お前に言われたくないよ!」
「『オレだって煙草さえ吸ってなければダルビッシュ(株)になれたのに』って」
「意味が分からないよ!ところでこのKの処分などは、事務所がFAXで公表したようだね」
「でも実は極秘で記者会見をしたらしいよ」
「え、そうなの?」
「それが怒声が飛び交ったりして凄かったんだって」
「へぇ」
「Kのマネージャーも弁明してたけど」
「そう」
「『こういうことはアフリカではよくあるんです』って」
「それはムルアカだろ!適当な作り話をするな!もういいよ!」




ダイヤモンドS予想

2006-02-11 21:52:24 | 競馬
小遣い稼ぎのためにブログに広告を載っけることにしました。クリックしても害はないので、記事のついでに広告も見ていただけると幸いです。今日は久しぶりに競馬の予想でも。

東のメーンは3400mの長丁場、ダイヤモンドS。自信の本命はメジロトンキニーズ。この馬の3代母のメジロアイリスは、メジロマックイーンの母母にあたる。それにバウンティアス、モガミ、仕上げにダンスインザダークと付けられたこの馬を3400で狙わずしてどこで狙う。50kgの斤量も魅力で死角はないと見る。東京も問題なし。

対抗はハイアーゲーム。この馬は本質は2400向きと見るが、復調気味とあればダービー3着の実績がきらりと光る。引き続き内田博之騎乗というのも心強い。

三番手はオペラシチー。東京では目黒記念勝利の実績がある。近走は冴えないが、得意の長距離で一変もある。以下ダンスの長距離砲マッキーマックスとファストタテヤマが連下。人気が予想されるフサイチアウステルはストームキャットの系統で3400は長すぎると見て消し。

◎メジロトンキニーズ
○ハイアーゲーム
▲オペラシチー
△マッキーマックス
△ファストタテヤマ


人気blogランキングへ←クリックのご協力をお願いします






ペット・ブーム

2006-02-10 22:00:44 | Weblog
僕は犬があまり好きじゃないんだけど、昨今のペット・ブームというのは凄まじいものがあるね。どいつもこいつもイタリアもみんなペットを飼ってる。中には服まで着せてたりしてね。やめろと言うんだ、ペットは嫌がってるに決まってるじゃないか。

しかし金がなくて子供を埋めないという奴に限って、犬を何匹も飼ってたりするのはどういうわけなんだ。まず犬自体だって数十万するし、ペットフードやそれこそ服まで買えば、結構な額になる。犬は塾も大学にも行かないとは言え、家計を圧迫することは間違いないだろう。結局はフェミニストの連中のせいで、女に母性ってものがなくなってしまったということだろうな。子供と違って犬は反発しないからいいなんて平気で言うしね。バカを言うなって。犬なんて所詮、畜生だから反抗するだけの知能がないだけだと言うんだよ。

ペットを減らすには、もうバカ高い税をかけるしかないんじゃないか。ワンワンうるせえわ、そこらにフンはするわで周りにとっちゃ迷惑なだけなんだから。タバコの税負担率が6割なら、ペットだって5割は負担してもらってもいいはずだよ。それでも飼いたい奴は飼うんだろうし、飼うのをやめる奴の中からは仕方ないから旦那とセックスしようという人も出そうなもんだろう。税収は増える、子供も増えるで一石二鳥の名案じゃないかって。

あるいは万景峰号に乗っけて北朝鮮に連れてくってのも手だな。そうすれば国の金を使って物資を送る必要がなくなるじゃない。何てったって向こうの人は普通に犬を食べてるわけだからね。ゴールデンレトリバーなんてオレから見ても旨そうだと思うもの。脂が乗っていそうでね。ダルメシアンも見てくれは牛みたいだから、食えそうやね。でもブルドッグやパグなんて食いたかねぇな。したての新しい肉でも腐っていそうだもの。あとはチワワも遠慮しとくよって感じ。CMで共演してる安田美沙子ならぜひとも食べたいけどね。って食べるの意味が違っちゃってるよ(笑)。


人気blogランキングへ←クリックのご協力をお願いします



オカマ

2006-02-09 20:59:33 | Weblog
少し前にテレビでカルーセル麻紀が「私が4月4日をオカマの日に決めた」みたいなことを話してたんだ。男の節句と女の節句はあるのに、オカマだけないのは差別だとか力説してた。他にも最近オカマキャラの芸能人って多いね。ゲイという元々は社会的弱者だったはずの人たちがこれだけ進出して来ているというのは、ヒューマニストが人間は誰も平等と説き続けたことの成果なのか。

でも人間が子孫を残すために生まれてきたとしたら、オカマなんていうのは欠陥人間なんだろう。同性にしか性的興味を持たないんじゃ、子供は生まれないわけだからね。それを堂々と自分はオカマですと言ってテレビに出ているのには何か違和感がある。やっぱりオカマに市民権は与えるべきじゃないんじゃないか。特にKABA.ちゃんあたりなんてやかましくて邪魔なだけだから、テレビの画面から消え失せろって言うんだ。

しゃしゃり出るなという話で言えば、ペレもそうだね。自分がEDだなんてCMで言っちゃダメだろう。大体今年で66歳になるようなオヤジに、勃起しなきゃいけない必要がどこにあるんだって。EDの広告塔をやるくらいなら、年寄りに禁欲させるキャンペーンでもやって欲しいよ。介護や医療の現場なんて本当に悲惨らしいからね。年甲斐もなく若い看護婦さんに手を出すジジイがたくさんいるんだってさ。

ところでそういう僕も大学受験の頃、EDになりかかったことがあるんだね。ホテルに一泊した日なんだけど、暇だしと思って近くのコンビニまで『週刊プレイボーイ』を買いに行った。それで真っ先に袋とじのグラビアを見たんだけど、なんと全く無反応でね。普段は大丈夫なわけで、やっぱり精神的なストレスってのはEDの大敵なんだろうな。ま、今では元気だし一安心だけど。僕にとって勃起しなかったのは過去の話さ。そう「ed」だけに(笑)。


人気blogランキングへ←クリックのご協力をお願いします