ラヴェンダーの咲く庭で

「みゃーきんぐ・ぷあ」から変更。保護猫と綴る日々の備忘録、独り言にすぎない半径5mの記録です!基本、読み専です。

増えたら減らす。

2017-03-03 11:38:24 | 片付けられない@猫以外
快晴。16-5℃

さて、今日は父の書類を片付けるお!
と思いきや、ピンポーン!

某企業のポイントが溜まりに溜まっており、
欲しいものも無い、物も増えても仕方がないのでいつも見送っていて、
今回、カタログには小さめのステンレス土鍋が載っていた。
陶器の土鍋がひび割れて処分していた事を思い出し、ポイント全部で2つ注文した。
主婦の味方、土鍋、堂々と手抜きが出来る土鍋!!
数年間、IKEAのステンレス寸胴鍋で鍋をしていた。
(その風景はシチュー…。)

そして、すっかり義母の葬式とかで忘れており、
断捨離せんとと義実家を見て思い、
忘れきっていた今日、それが届いた!!

うぉおお―――、ピカピカやんけ、頑張れメイドインジャパン、燕三条。


2つ貰ったが、スタッキングすれば良い。

「熱伝導が良い、夏でも鍋したくなる」とかレビューも読んだが、
土鍋と違い、何て軽いんだろう、そして、この輝き。
IKEAの寸胴鍋以来、鍋も磨くのが楽しくて堪らない。

鍋自体は浅く小さい、

我家の一番大きいどんぶり@100均と比較。

この鍋をしまうのに、
「書類整理は後回しだ、台所の整理だ」といきなり掃除の神が降臨!

色々、使わない物を出してみてしまう。

左は母の遺品、南部鉄の「タミさんのパン焼き器」⇐誰やねん?
調べると、タミさん百歳超えのご長寿、
いや、調理器具については本当に初期の型で、今の販売されている物より大きい。
プレミアつくのか?錆びているけど。
しかも初期は調理器具にしてはバカ高く、清水の舞台から飛び降りて買った母は使いこなせず、⇒捨てられずで私にくれると。
右はズボラな私が焦がさないシリコンの菓子型。
菓子なんて糖尿病の旦那に禁止、ダメじゃダメじゃ。


夫婦二人で、今後丈夫なデュラックスのコップが、こんなにいるのか?自問自答。
下のコレールのカップは貰いものだが、一度も使われたことがない。
左のガラスのティーポットは欠けた所を、ガラス用ボンドで巧みに補修wこれでいいのだ。


この緑線の統制陶器、つまり戦時中の陶器は旦那のコレクション。
これにインコも大根の葉をさしてもらって愛用しているので、取っておこう。


とりあえず、コレール、大昔のフェリシモの景品のコップ、シリコンスチーマー(旦那には不評)は取り除く。
母の遺品のハリオのポットなど、一度も使われないで実家の遺品整理で我家に収まったもの、
私が使っていたが、今は全然使っていない物を出して、
ゴシゴシ洗って、磨いて、どんどんフイッツを梱包していたAmazonの箱にとり分けていく。
バラバラにならない様に、セット物は溜めた紙袋にまとめてセットだ。


父の物の中から、カミュのナポレオンブック、
「何か可愛いな」と食器と一緒に置いてある。
誰か欲しがっている人がいるといいな、空き瓶の市の収集箱では気の毒だ。

調べると、このリモージュ焼きのシリーズのボトルコレクターさんが結構いて、
ナポレオンの絵はもう作られていなくて(現在は名画シリーズに変更されていて、)欲しい人はヤフオクでやり取りしていた。へぇー。

「ガイヤの夜明け」で偶然観たエコリングさん、
国内でさばけない物は、海外に出していたが、
私達がプチプライスの100均で堂々と楽しんでいるように、
そのショップに来る人たちが、誇りをもって金銭を払いショッピングを楽しんでいた、
良い買い物をしたと、ニコニコな笑顔を画面に見せていた。
ただ衣類などを援助=ほどこすというのとは少し違っていた。

県に2つあるので、一度行ってみようと思う。

とにかく、嫌いではないけど数年使わない、多分、今後も使わない=死蔵品として、箱に詰めていった。
床は物で溢れかえるも、心はどんどん明るくなっていった。




どたばたしてても、呑気なやいやい。
手を貸す気はないらしい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再びのシンデレラ・フィット | トップ | 猫ちゃん危機一髪とお婆ちゃ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (なずな)
2017-03-08 23:57:09
溢れかえったモノの中で暮らすより、
余分なモノを処分して、生活空間をスッキリさせると、
『心はどんどん明るくなる』のです。
それを、母にも気づいてもらいたいんですがね~。
『増えたら減らす』 
これ、鉄則ですよね!

あ、『シンデレラ・フィット』のカゴ、素晴らしい!
返信する
Unknown (みゃー大工)
2017-03-09 12:20:03
なずな様、コメントありがとうございます!

なずな様のお母さまへ届けたシュレッダー記事を拝見して、

あー、絶対に詰まらせる、
家庭用はすぐに熱を持つので、連動で稼働しないなど、
猫砂製作ゆえにシュレッダー歴が長い(三台使用)私は、先が思いやられました。
結局、猫砂は会社のシュレッダー屑を貰い、
その後システムトイレに変更、
今はペレットに。
(自分の遊んでいたシュレッダーはお隣に2度ほど貸して、連動するなと言っても無理に連動させ、壊れて帰って来た、お隣は壊したことが分からない⇒廃棄)

紙を大量に溜めてしまった場合、私の遺品整理の時は(親は教職、莫大な紙)、
住所氏名の部分を黒マジックで塗って消す、
もしくはその部分だけ切り取りる。

ハサミを持ったついでに、薄いパンフレットならホチキス部分も外さず、ハサミで外から一気に切り取り、
どんどん処理したそれを新聞の回収袋に入れていく、

手元には個人情報の切れ端とホチキスの屑が、それはコンビニ袋に。
その切り取った個人情報のみ、手のひらで切り刻む。
溜めてしまった場合、全部シュレッダーなんて無理無理。

自分は現在は個人情報をびりっとむしり取り、また封筒のセロファン、個人情報だけ外して、潰したお菓子の空き箱なども合わせ、細かいので紙の袋に入れたりして、
たまったら、毎週ある市の古紙回収日に新聞ごと出しています。

なずな様のお母様、一度お会いし、私が上手くごみクレクレしたいですw
ディサービスとか通われていたら、毛糸、リボン、包装紙など手芸材料として、そこの職員は喜ぶと思いますよ。

なずな様は知的なお人なのに、フイッツにフイッツ(*´Д`)ハァハァなどと一緒に馬鹿をしてはいけませんよぅ、馬鹿が伝染ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

片付けられない@猫以外」カテゴリの最新記事