ラヴェンダーの咲く庭で

「みゃーきんぐ・ぷあ」から変更。保護猫と綴る日々の備忘録、独り言にすぎない半径5mの記録です!基本、読み専です。

猫ちゃん危機一髪とお婆ちゃんの原宿、アゲイン

2017-03-04 01:42:47 | 時は輝いている
快晴。
ノリノリで大掃除に突入、
しかーーーし、今日は旦那休みだよ、休み。
オイラ、よ―やく、片付けハイが来たっちゅーのに。

一〇〇キロの粗大ごみがだよ、
どーん!と朝から部屋に鎮座して、
むしゃむしゃはらぺこあおむしのように食べていたら、
台所が掃除できないじゃあないか(・д・)チッ

向こうは「俺の休みでない日にやれ」と思っているに違いない、
しかし、そうそうこのビッグウエーブは来ないっちゅーの!!
今、この波に乗らなかったら次はもう無いかも、このままいつかやるで汚部屋突入だぜぃ、
このビッグ・ウェンズデーを逃すな。(気分は大昔の映画か。)

しかし「お休みがつまらない」とため息をつかれるので、
私からお婆ちゃんの原宿「巣鴨に行きたい」と提案した。

さて、出かける支度をはじめると、
庭を眺めていた旦那が「なんか猫が立って踊っている」と。

あーーー、踊っているなんて悠長な事言ってんじゃないよ、
ダイサギよけに池にかけたキュウリネットに絡まっているよ。


ロシアンブルーみたいの、近所のアパートの猫である。
思わず写真を撮った、情けない顔をしている、

いや、撮っているんじゃないよ、助けろよ、自分。

そして、これ以上酷い状態にならぬようにカメラを地面に放り出して、
庭に置きっぱなしのキッチンばさみで、ネットをパツパチと切り出す。
身を切ってはいけないので素手で探りながら、ネットがはっきりした場所からだ。

すると、窓から旦那が、「皮手でやれ、けがしたらなんたらかんたら、」一歩も動かずに怒鳴っている。
無視してネットを切り続けてもずっと騒いでいるので、
「そんなに言うなら、そう思うのなら、私は今忙しい、暇なあなたがここに持ってきてくんないかな。」と命じた。
すると、命令された&面倒くさいで鬼の形相で皮手を持ってきた。
(デブはまず動かない、箸以外の物は持たない。窓から私と猫まで5Ⅿない)
結局、猫は大人しくほどかれてアパートの方に歩いて行ったのだが、
私は「ずいぶん太った子だなぁ、飼い猫で良かった」と思ってネットを外していたのだが、
旦那曰く一言「あいつ腹デカい」
ひぇえええええーーーーーーーっ、余りに夢中杉で気が付かんかった、折角善意のトラップにかかったのにー。

その後、ようやく外出、
道すがらニトリでカロリーの見える茶碗を買う。
これも、食器棚がスカスカになったからこそ実行できたのだ。





線でカロリーが見えるのがおわかりだろうか?
格好悪くても、計量カップのように、この数字をシールでなくじかに焼き付けて欲しいのだが。

さて、出発は遅れたが、
東京ドームなど、



横目に見ながら、巣鴨商店街に到着。
前回と違い、今日は市が立つ日だかで、大賑わい。


以前のコーチのパクリのバックを買ったお店。





わらわらと人が一杯。






このお年寄りたちの購買意欲、逆な断捨離、逆な終活の勢いが凄い。
カセットテープ、大人気。
私が家で片付けているような物は、
ここにただで広げておけば、皆が貰っていってくれそうな、
今を目いっぱい楽しむそんな勢い。
ここでガレージセールしたいぜ。

ありましたよ、パクリも。


私が猫のバックを手に取ると、私の母親くらいの女性(サクラでない)が何人も入れ代わり立ち代わり、
これがかわいいとか、一般人が話しかけてくれて、
私は猫が好きな話とかして、そのやり取りが非常に楽しかった。
とにかく、彼等は全身で買い物を楽しんでいた。

ここで中国の御焼を食べる、
焼売にちかい、日本人なら酢醤油で食べたいようなお味でした。




帰りに家猫達にマタタビをお土産に。


駅に向かう途中、六義園がすぐなのに気が付きGO!
その、六義園すぐそばに話題になった豪邸があった。
是非、「47億5000万円の豪邸、駒込」で検索してください。
シュミレーションで月々1700万のローン支払いでも大騒ぎになった。





余りにでかすぎて、写真に納まらないという。
しかし、この周りのお家、皆豪邸という。

それを横目に六義園を囲む延々とした煉瓦塀、広域避難所って言っても、入口まで行くまでに何分かかるか。
そして、入口までたどり着く前に、煉瓦塀が倒れると思う。


着いたよ。


そこにはカレンダーの日本の四季の代表のような光景が。
















出るとまた煉瓦塀。

あっ、という間に一万歩到達。

駐車料金を支払い、後にする。
銀座も歩行者天国らしい。






歌舞伎座。




そして、最後がお台場。
旦那だけバイクショップに行き、私は浜辺にいた。
ポケモンGOトレーナーもまだまだ健在、つられて私もピカチュウゲット。











道路には、



河津桜が満開。
今年も見れて良かった。ああ、ソメイヨシノも待ち遠しい。


今日は本当に楽しい一日だった。(猫には災難な一日だったと思うけど。)
明日も頑張るぞーーー!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 増えたら減らす。 | トップ | やる気続行中。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゃも)
2017-03-13 12:27:49
あーあーあー、なんてことに~。
猫のこんな困惑顔、初めて見ました。
でも無事解放できて良かったですね。
旦那様、怪我を心配なんて優しいじゃないですか。
まあ確かに言うより先に動いてくれたほうがもっと良かったですが(笑)

お片付けのほうはいかがですか?
うちは旦那単身赴任の折にリサイクルショップとジモティー0円出品でかなり捌きました。
それでもまだまだありますけど。
なかなか思うようにすっきりとはいかないですね。
ましてこの、巣鴨などに行こうものならまた確実に物が増えそうですw
返信する
Unknown (みゃー大工)
2017-03-13 20:38:22
みゃも様、お仕事も始められたのに、こんな暇人に米すみましぇーーーん、汗。
お仕事はどうですか?偉いよぅ。

優しいより、一度猫ひっかき病になったことがあったからでしょう。
この飼い猫、出しっぱなしで、飼い主は何考えているのか?心配。
旦那、絶対に動かない、口は動いて体は絶対に動かない、ああいやだ。
そちらのメラノーマ事件、オイラも去年の10月4日にありましただよ、
逃げない、遺書書く勢いで張り切って病院、⇒単にシミだったという、笑。

ジモティ―前に土曜にエコリングに行って来て、(記事はまだですが、)
本当に全部引き取ってくれて、写真撮って掲載する手間が省けましたが、まだまだこれが最初。
しかも、自分もオタクというか、
気に入ったものはしつこく集める傾向があるので、油断できません。

また、洋服など気に入ると、一つとならない、
同じ型の色違いを買ってしまうので、ミニマリストにはなれません。
ただジョブスさんや、アーミッシュのように定番が決まり、それだけ着た切りスズメという方向には行けると思いマス。
衣食住の衣、一番場所を取りそうな衣が自分には制覇しやすいです。
現在、住が、猫グッズと混じって、しかもオサレでなく悲惨です。
食は旦那がいるのでストックの量が大変。

元々「巣鴨に行きたくなる老人=お元気な人」なんだろうと思いますが、
あの元気パワーと、物欲は見習わなくてはいけません。ただし、なるべく増やさないと念じるw

いつもありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時は輝いている」カテゴリの最新記事