ぺんぺん草のひとりごと

何気ない日々のこと、ふと気になったこと、
そんなこんなを、気負わず、気ままに、思いつくまま・・・

ゴロゴロワンダフォ~!

2017年04月30日 11時39分05秒 | ウチ猫


GW2日目ですが、
我が家は相変わらず、ゴロゴロワンダフォ~な休日です。







まったり中のムサシにちょっかいをだして、噛まれるピースケ。



イチロー、何を思う・・・?









何かにもぐり込むのが好きなのよね、ムサシは・・・







カエルちゃんの足に、媚びるミオ。



『アタシが要求するモノ、分かってるでしょ!』





夕べは、今年初めてのベランダでのBBQ。

で、今日のブランチは・・・



BBQの残り物で、キムチ入り焼きそば。

ゴロゴロワンダフォ~な日々です。




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

GWが始まった。

2017年04月29日 12時30分05秒 | 日記




昨日の夕方、
ほんのりとした夕焼けの中、
福岡空港へとアプローチする旅客機。
GWを九州で過ごすお客様も多いことでしょう。







いいえ、おうちでGOROGOROして過ごす週間ですよ~





まあ、君たち猫はね~
うらやましいことです。



我が家は、GWの予定は何にもなし。
なので、ごく普通の休日の朝ご飯です。







今朝のお味噌汁は、お豆腐とワカメ。
浮き実に、今年初のオクラをちょこっと・・・
オクラ、鹿児島産が出回り出しました。




コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

遠慮がちなオトコ

2017年04月28日 19時04分38秒 | ウチ猫



































コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

秘密のハート💛

2017年04月27日 17時30分07秒 | ウチ猫





























コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

カササギ『カワちゃん』の巣!? 2017/04/27

2017年04月27日 11時15分00秒 | カササギ


先日発見したカササギ『カワちゃん』のモノと思われる巣。



なかなか厳しいです。
近づけそうにありません。



民家と民家に挟まれ、その後ろは田んぼ。
入り込める道がありません。
どこかに車が止めて置けるのならば、
もう少し近づけるのかもしれないけれど・・・
ここは、私の仕事場からは3k以上離れています。
お昼休みにチョックラとはいかないのですよね~



こうやって、国道の路肩から眺めるしかできないのか・・・
イチョウの葉っぱが茂って来たら、益々見えなくなっちゃう。
ちょっと残念です。

でも、カワちゃんたちが、安心して子育てができるならば、
それが1番ですから、良しとしましょう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アキチ食堂のキジバト

2017年04月26日 17時30分12秒 | アキチ食堂




アキチ食堂に、キジバトが1羽。
さっきからず~っと座り込んでいるけれど・・・



まったく動かない。



え~っ、動けないの



あ、立った~



なんだ、ちゃんと歩いてる。



も~、びっくりさせないでよ~



一瞬、あそこの病院、ハト診てくれるかな?
って、思っちゃったではないか・・・



ご飯食べてるから、大丈夫だね。



ねえ、君・・・
ちょっと太り過ぎなんじゃない?







なんか小っちゃな花がいろいろ咲いている。



カラスノエンドウ。
小さいながらも立派なカラスノサヤエンドウに・・・



これ、食べられるんだって~







コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

私が読者登録を拒否された理由

2017年04月26日 00時06分51秒 | 日記


『私が読者登録を拒否された理由』
このタイトルで、事の顛末を書こうと思ったけれど、
バカバカしいので、やめた。

ただ、その方は、自身のコメントで書かれている通り、
『共通するブロ友さんも読んでいるし』と、
認識なさっている上で、
私の事だと、特定されるような書き方をされた。

私は、何もやましいことはしていないので、
反論のコメントを入れさせて頂いた。
もちろん、名前も書いた。
URLも貼り付けた。

その方の書かれた記事と、
それに続くコメントの数々。
それと、名指しされた私の記事での、
その方のコメントを読み比べて頂ければ、
全てわかる事だと思う。

その方のブログを、
ここにリンクすることだって可能だけれど、
私は、そこまで子供ではない。

私は、その記事を削除して欲しいわけではない。
たぶん彼の性格として、
記事を削除することはしないと思う。
削除するということは、
自分の非を認めることになるから・・・

ちなみに、私が最後にしたコメントは、
さすがにお気に召さなかったのだろう。
今の時点では承認されず、公開されていない。

この記事は、その方の読者でなければ、
『なんのこっちゃ?』ってぐらいのモンだろう。
うん、確かにそんなモンだ。

ただただ、不愉快な思いをしたという愚痴。

私は、タバコをポイ捨てするような人間は大嫌いだ。
以前その方は、
『そんな奴の車のナンバーは、隠すことなんかない』
と、コメントされた。

自分にとって都合の悪い部分は伏せて、
事実と微妙に異なる記事を書き、
さも『自分は傷ついた』と言わんばかりのコメントを、
不特定多数に向かって撒き散らす行為は、
私から見れば、タバコのポイ捨てと同じ。

アナタだったら、ナンバーを晒す?


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

『金継ぎ』 その3

2017年04月25日 17時28分59秒 | 日記


先週『福岡金継ぎ工芸会 作品展』が、
アクロス福岡で開催されていたので、
土曜日、久しぶりに天神へ出掛けました。
アクロス福岡・・・
例の3.8億円強奪現場の、すぐ近くです。

2月に、お気に入りの器を傷つけてしまって、
『福岡金継ぎ工芸会』さんに『金継ぎ』をお願いしようと、
メールでコンタクトを取っていたのです。





そんなに特別に高価な器ではありません。
でも、とても気に入っていて、
どうしても修理して、まだまだ使いたいのです。

ですが、私が平日の日中に時間が取れず、
どうしようかと思っていたところ、
この作品展の開催を教えて頂き、
やっと土曜日にお伺いすることができました。

私の器そのものの、倍位の費用はかかるようですが、
お願いして来ました。
出来上がるまで、3ヶ月ほど要するみたいです。



作品展に出品されていた品々、
写真撮影のお許しを頂けたので、ご覧くださいませ。































お天気も良かったし、久々の天神だったので、
少しブラブラと歩いてまわりました。



那珂川にかかる『福博であい橋』
去年だったか、一昨年だったか、
この橋を含む一帯、きれいに整備されました。



正面が九州一の歓楽街、中州です。
写っていない手前側にも、
雑居ビルがひしめいています。



この那珂川を境に、東(左手)が商人の町博多、
西(右手)が武士の町である福岡。
この2つの町が出会うという意味で、
『福博であい橋』と名付けられています。

この後、食事をして、さらに博多駅まで歩きました。
途中寄り道はしたものの、天神から博多駅まで歩くとは・・・
カエルちゃんは、地下鉄乗ろ~と言ってましたが・・・
さすがに帰り着いたら、足痛かったです。



次回は、私の器の『金継ぎ』が完成したら、ですね。
今から、とても楽しみです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カササギ『カワちゃん』の巣!? 2017/04/25

2017年04月25日 10時34分02秒 | カササギ


カササギ『カワちゃん』が、
川のそばの電柱での巣作りをあきらめたのが、
15日の土曜日だとすると、
もう10日経ったことになります。

それが、今朝、カササギの巣を見つけてしまいました
あの電柱から、直線距離で50mほど離れた所。
イチョウの木だと思います。



道路から入り込んだ場所だし、
私も時間がなく、
カササギの姿は確認できなかったのですが、
たぶん『カワちゃん』たちの巣だと思います。
彼らは縄張り意識が強いので、
別のカササギの巣ではないと思うのです。



『カワちゃん』たちの巣だったら、嬉しいな~

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

それでいいんかい!?

2017年04月24日 17時42分01秒 | ウチ猫


ピースケとムサシ、
起きている時は、ケンカばっかりしているくせに、
仲いいのか、悪いのか・・・?



って、ピースケ、頭は



あ、そこでしたか・・・





でもね~、ピースケ君、



それで、いいんかいっ!?


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の晩ご飯 ~旬のモノを頂く幸せ~

2017年04月24日 12時37分21秒 | なずなめし


昨夜は『旬のモノが食べたいね』と意見が一致。
買い出し前から、
私はタケノコ、カエルちゃんはアサリ、と、
珍しく購入するモノを決めていました。
どちらも、今が旬ですからね~。

タケノコとアサリ以外を物色中、初めて目にしたのが・・・



へ~、瀬戸内海でサーモン
思わず手を伸ばしてしまいました。
あとで、調べてみたら・・・

『讃岐さーもん』は、
坂出沖などで海面養殖されたトラウトサーモン(海面養殖ニジマス)で、
東日本大震災の影響で引き取り手のなくなった稚魚を、
香川県内の漁業者が買い上げ、養殖を始めたのがきっかけだそうです。
毎年4月下旬から5月下旬まで期間限定で出荷なんですって。
バッチリ、旬のモノではないですか~



長崎沖で獲れた真アジと、盛り合わせ。



タケノコは、福岡産の茹でタケノコ。
あえて小さめのを選んで、柚子胡椒味噌であえました。



アサリは、博多湾に浮かぶ能古島産。
たくさん買っちゃったので、まず半分を『酒蒸し』に・・・



そして、残り半分は『バター焼き』です。
刻みパセリは、お刺身についていたのを、無駄なく流用。



これは、オマケ。
残っていたキムチと茹でタコをあわせただけ。



またまた買ってしまったリーズナブルなワイン。
フランスワインだったけれど、600円ちょっと。
サッパリとした美味しいワインでした。

やっぱり、1番美味しく食べられる旬の時に食べたい
それが最高の贅沢だと思うのです。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のブランチ ~焼き辛子明太子のおにぎり~

2017年04月23日 11時29分30秒 | なずなめし




ちょっと前に、私が仕事場で食べていたおにぎりを、
カエルちゃんが、どうしても食べたいと言い出した。
焼いた辛子明太子が、ゴロッと入ったおにぎり。
仕方がない、リクエストにお応え致しましょう。



辛子明太子を、軽く焼いて・・・





ワカメと油揚げのお味噌汁と、刻みネギたっぷりの卵焼き。
卵焼きは、カエルちゃん作。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

駐車場の猫 ~新顔のフワフワちゃん~

2017年04月22日 07時46分19秒 | ヨソ猫


金曜日は、猫たちのいる駐車場に車を止めます。



昨日は、2匹の猫が出迎えてくれました。



おや、君は初めて会う子ですね



シロクロ君、君の兄弟は・・・?



フワフワちゃん、
『こっち来るな!』と言いたげな目をしつつも、
毛繕い始めちゃいました。







肝の据わった子だね~。





まだ1歳にもなってないくらいの小さな子です。
大きくなったら、かなりのロン毛になりそう・・・



ビビリのシロクロ君は、固まったまんま。





君はやっぱり、
あの人懐っこかった元祖シロクロ君に似ているね~。

   

元祖シロクロ君の方が、顔が長い?



私の車の中にまで乗り込んで来ていた元祖シロクロ君。
いったいどこへ行っちゃったんだろう?
どこかで元気に生きていてくれてると、思いたいのです。



そこへフラッと通りがかったグレハチ。







シロクロ君、追いかけて行きました。
もしかしてこの子は、
元祖シロクロ君と、グレハチの子供ではないかと思っています。
元祖シロクロ君と、グレハチ、
いっつも一緒にいましたから・・・



ひとり残っても毛繕い中のフワフワちゃん。



ちょっと近づいても、大丈夫かな~?



いいお顔してるね~




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

胡麻のお菓子

2017年04月21日 17時51分44秒 | 日記


私、あまり甘いお菓子は食べません。
特に、ケーキやシュークリームの類は、
ここ5、6年、口にしてないですね~。

どちらかと言えば、
アルコールに合うおつまみ系のお菓子が好き。
飲んべ~なもんですから~


先日、大分の帰りに玖珠SAで買った胡麻のお菓子。
これも、ビールのアテにバッチリでした。



大分県玖珠町の『かわしま農園』さんの手作りです。



パリパリッと軽くて、後を引く美味しさ



ハート型が入っていたら・・・



実はもうひとつ、以前からのお気に入りがあるのです。



こちらは、福岡の山田SAで購入しています。



ご覧の通りの胡麻だらけ。



サックサクの食感がたまりません。
でも、こっちはちょっと甘いので、コーヒーのお供です。



胡麻ですよ~



ごま、ゴマ、胡麻・・・



あ、興味なさそうですね~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

美声の主は イソヒヨドリ

2017年04月20日 17時30分26秒 | 


数日前から、
とてもいい声でさえずる鳥が気になっていました。
あの声の主は誰だろ~と・・・

位置的には、高い所から聞こえて来るので、
ベランダから、目を凝らして見るのですが、
その姿は確認できないままでした。

そんなある日、
玄関を出た途端、そのさえずりが聞こえて来ました。
目の前の、14、5階はあるマンションのてっぺん。



さすがに、私の自慢の視力でも、
肉眼では、その種類までは判別できませんでした。



あとで写真を見て、イソヒヨドリと判明。



へ~、イソヒヨドリって、
こんなにいい声でさえずるんだ~っと、感心。



どんな声か、聞きたい?



私が、左欄でブックマークしているサントリーの愛鳥活動
その中の『日本の鳥百科』で、聞くことができますよ。



でもね・・・
実際は、もっと高く澄んだ美声なんですけどね~

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

人気ブログランキング


人気ブログランキングへ