ラヴェンダーの咲く庭で

「みゃーきんぐ・ぷあ」から変更。保護猫と綴る日々の備忘録、独り言にすぎない半径5mの記録です!基本、読み専です。

2度目の摘便 (BGM 『真珠取りのタンゴ』でw)

2020-05-28 22:20:04 | 猫病気

快晴。25-19℃

相変わらずの日々。

毎日、老猫に何回も僅かずつ輸液をして、投薬して、オムツ交換して、

余りにも、便秘気味なので、餌をキドナからK/dに恐る恐る戻したり、そんな事で疲れ果てている。

これが昨夜だった。

 

とにかく私は超忙しいいぃ(猫で)、そして、他の事は手抜きでダラダラしています。

元同僚からのメール、某塾の再開の電話、ああああ、世間は動いているんだなぁ。

今朝も朝から三時間、猫に使う、

猫の尿はもう色も匂いもない、尿比重を測れば水と同じ、腎臓がもう機能していないと思うが、乏尿にもならず、尿を作り、尿毒症にもならず、僅かなカロリーで今日も生き延びている。(猫風邪の方が大変そうだ。)

 

自分の病院には午前中ギリギリで、ダッシュ。

そして、午前中の閉院ギリギリに行ったのに、待っている患者数24人!、もう、待合室で疲れ果てた。密どころじゃない騒ぎ。

道すがらの花など。

雑草だけど、私の大好きな麦草。

私は、雑草が好きなんじゃ。

さて、病院に行く間に、コミニュティセンターや区役所がある。そして大きなスポーツジムも、小さなジムもある。

コロナ禍以前はお年寄りが大量に集い、沢山の習い事や、ただ周辺の軽食屋で集まってお喋りしているなど、凄い数のお元気なお年寄りの集団移動が見られた。

勿論、今、全てが閉鎖されているのだが、その一施設の前で、70から80?位にみえるご婦人たちが5人輪になっており、「淋しくて生きていても仕方がないだの、もう嫌だ」だの、特にお一人が嘆いており(大真面目に)、残りの人達が「もう少しの我慢」となだめていた。もう密どころでないし、マスクも何人かしていなかったな。

結構皆さん、ご活発で、ひたすら外に出たくて仕方がないのだ。私は家の中でやる事や、趣味だけでも山積みで、処理が追いつかないのだ、特に猫。

薬局で薬を貰い、ついでに、薬局の隅にある、安価な腰痛ベルトも購入。重いもの、米の袋とか板とか、油断するとギックリ来るから置いておく。

様々なタイプを4つ持っていたが、皆、腰がいきなり痛いという相談の人にあげて、自分の洗い替えが無い。そして受け取った人は、みんなウェストが足りないと言いながらも、返してくれないw

 

さて、帰宅してからは、

猫のお通じが近頃ない、少しオムツが汚れている程度だ、もうトイレに座らせる、

猫は立つ力がないが、蟹股で踏ん張り始める、それを倒れないように胴を支え、一緒にラマーズ法ではないが、ひっひっはー、である。

少しブツの先が見えてきたところで、肛門括約筋を指で緩めてやるのを繰り返す、注意深く摘便をする。全て取れた時は、人と猫でホッとして倒れ込んだ。

出産、若しくは体内で育てていた阿古屋貝の真珠だと思うしかないwww真珠とりの私。タンゴでもウン◎でも、もうええわ。とにかく、よく頑張るなぁ、この猫。

猫は頑張っている、ここまで長く生きてくれる猫は居なかった、奇跡だ。

某塾の電話は6月からの再開、先生の弾んだ声に、「コロナが怖くて今は行きたくない」と言えなかった私。しかも、この猫の看病で、音楽はともあれ、語学の方は予習、復習を全くしていない。ペットロスの問題でも良く論議されるが、まさか猫が死にそうで、なんて世間には、うっかり言えないものである…。

凹んでいた元同僚からも、「もう一度頑張る」とメールが来る。現状が嫌なら、最後まで何かの目標を立て頑張るしかないじゃん。誰も人生を変わってはくれないのだから。若しくは落ちるまで落ちるか…。それでも、善人なら私は付き合う。

さて、猫の摘便で全ての神経を使い果たし、ダラダラとテレビを観ていると、コロナは血栓注意との話題。私も自らエコノミー症候群になってきた、身体が鈍って仕方がないので室内でバイクを漕ぐ。とにかくこの3か月で弱った。

いやーん、二の腕だけでない、太ももがたるたるなんですが、何か?

そしてふくらはぎは、人差し指、親指で作る輪の中になんぞ余裕で入る、つまり完全に筋力の低下、フレイルを起こしております_| ̄|○

僅かに残る、バイオリンによる腹筋、シックスパックだけが頼りだw 人生仕切り直し。

今日は教本2曲進んだのみ。やる雑事が多過ぎる。

余りに自粛しすぎて、身体だけではない、脳味噌も6月からの再開についていけない。

そして、この猫の世話と並行して、趣味の範囲だが勉強できるか不安、とにかくネットは適当に、個人の忘備録として書いています。お役に立たなくてスミマセン。

ああ、また、オムツ、給餌、輸液、投薬の時間だよ。;つД`)

その後は、復習出来る体力があるか。

 

 

 

 

※確かに皆さん、夢中すぎ?

【「歩きスマホ」は禁止、全国初の条例案提出へ…神奈川・大和市】

gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/region/20200527-567-OYT1T50236

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただ、時が過ぎるのを待つばかり | トップ | どんな形でも、生きる。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

猫病気」カテゴリの最新記事