宮古市社会福祉協議会ブログ

宮古市社会福祉協議会の活動の様子をお伝えしていきます。

イベント♪支援員さんの紹介☆

2011年12月08日 18時03分22秒 | ボランティアセンターニュース

本日も昨日に引き続き支援員さんを紹介したいと思います

第二中学校グラウンド仮設を担当している

安波 一夫さん

写真は外で撮らせてもらいました

談話室の入り口には以前にイベントボランティアさんと一緒に作った風車がいっぱいです

カラフルで可愛いですよね

 

イベントの時にはたくさんの方が来るようですが、平日でも8名程仮設の方がみえているそうです

安波さんは、急に入ったイベント事などの時には声を掛けて呼び込みをしてくれているようです

そのような安波さんの協力もあってイベントの時にたくさんの方が来てくれるんですね

取材をした日もイベントがあり15.6人の方が来ていました

「仮設の方はみなさん明るく前向きですよと安波さん

「これからはお互いの仮設の良い所を取り入れて行きたいと話してくれました

今後も協力してもらう事たくさんあると思いますが、よろしくお願いします

 

 

次にイベントの紹介です

 

映画上映や紙芝居をしてくれてる

斎藤 豊司さん

斎藤さんは山形県からお一人で来てくださいました

イベントの様子がこちら

 

 

映画の内容は、「喜劇駅前温泉」「冬の小鳥」を上映し、昔なつかしの俳優さんや女優さんが出演するので

みなさん「懐かしいなぁ~と楽しみに来てくれたようです

 

世帯数や場所によっては、来てくれる方が少なかったり多かったりとありますが、

少なかった所では、アットホームにたくさん話をしながら活動したとの事

他にも仮設の方が映画を見て、 「涙を流しながら大笑いしていたんですよぉ

と嬉しそうに話して下さいました

取材に行った私もみなさんの笑い声に元気をもらい笑顔になりました

最後にみなさんで撮った写真も斎藤さんがすぐにプリントしてくれて仮設の方へとプレゼントも残してくれました

 

そして 「また来たい」 「宮古を元気にする為に協力したいと言って頂き、今度は仲間を連れて来る予定の

ようです

楽しみにお待ちしています

斎藤さんは12月6日~12月10日までの5日間活動して頂いてます

紙芝居、プロジェクター、スクリーンなどすべて用意して来てもらいました

お一人なので準備なども大変かと思いますが、明日までよろしくお願いします

そして斎藤さん本当にありがとうございます

 

 

明日の活動予定

 

・家財整理

 

・避難路整備

 

・物資配布

 

・利用支援

 

明日もよろしくお願いします

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 支援員さん&M.A.D紹介 | トップ | おかえりなさい!!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティアセンターニュース」カテゴリの最新記事