宮古市生活復興支援センター ブログ

宮古市社会福祉協議会内に設置されている宮古市生活復興支援センターの活動の様子をお伝えしていきます。

岩手車いすフレンズ(宮古工業高校)

2009年05月23日 10時43分31秒 | 活動報告

今年も宮古工業高校生による岩手車いすフレンズがスタートしました

この活動は、施設や地域で使わなくなった車椅子を宮古市社協を通じて、宮古工業高校へ届け、高校生が修理・清掃し、再び使えるようになった車椅子を、発展途上国等の施設や病院、必要としている人へ届ける活動です。

全国的には「空飛ぶ車いす」として有名です。岩手県では、全ての工業高校が加盟し県内でのネットワークを組みながら平成15年から活動が開始しています。

今年は、工業高校生6名が活動。毎週金曜日の午後に活動しています。今年は、海外に届ける車いすを修理するだけでなく、市内の施設や市内の車いす使用者を対象に活動を展開する予定です。

車いすを提供してくれる方は、宮古市社協までお問合せください。

また、この活動を応援するため、社協では活動支援資金を得るため、使用済み切手や書き損じハガキ、使用済みテレカ・バスカードの収集をしています。

ご協力をお願いします。

宮古工業高校では、これまで海外へ30台以上の車いすを、南アフリカ、ベトナム、韓国等へ届けています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

清寿荘デイサービスセンターでボランティア募集開始!

2009年05月21日 16時54分55秒 | ボランティア募集

宮古市津軽石にある、清寿荘デイサービスセンターではボランティアの登録制度を始めました!

介護に興味のある方、人との関わりが好きな方等、ボランティアをはじめて見たい方お問合せください!

活動時間は主に9:00頃から17:00頃の間で都合のいい時間、都合のいい日での活動となります。

活動内容は、手芸や工作活動、レクリエーションの援助、外出支援、行事の援助、お話し相手・・・です。

原則、自分で施設までいける方が活動の対象となります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お買い物ボランティア

2009年05月21日 11時58分51秒 | 活動報告

清寿荘の方々が、キャトル宮古へお買い物に出掛けました。

この買い物を手伝うため、4人のボランティアさんが活動しました!

ボランティアさん1人と入所者の方2名でグループを作り、100円ショップで買い物をしました。100円ショップ内は広いため、目当ての物を探すのも一苦労・・・。

でも、探しながらみなさん楽しそうに会話をしていました。

清寿荘ではこの他にも、バス旅行等も行っています。その時も、今日参加してくれたボランティアさんが、お手伝い!既に信頼関係はバツグン!です。

またよろしくお願いします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご近所支えあい活動助成金の募集

2009年05月20日 11時54分51秒 | 助成金情報

岩手NPOサポートセンターよりの助成金募集情報です。

募集期間は平成21年6月21日(日)迄。

1団体助成金額は30万円を上限。

助成対象事業は

①高齢者社会参加推進活動事業

②ご近所安心・楽々ネット推進事業

助成金について興味のある方は、宮古市社会福祉協議会までご連絡ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桃源郷を作る!

2009年05月19日 18時06分35秒 | ひとりごと・・・

桃源郷づくりに参加してきました

5月10日(日)田老水沢で里山の会が主催する植樹祭に参加。

桜や桃、こぶし、もみじ・・・沢山の木を植えてきました。

里山の会では、一緒に活動してくれるボランティアさんを募集しています!また、里山を利用して作物を作ったり、花を植えたりしてくれる団体も募集しています。

興味がある方は是非どうぞ!

帰りには、フキをいただきました。終わった後に食べた煮豆とたくあんもとても美味しかったです。

また行きます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮古商業高校JRC つどいの広場で活動開始!

2009年05月19日 17時37分47秒 | 活動報告

宮古商業高校JRCがつどいの広場(子育て支援事業)で活動を開始しました

4月30日(木)に担当職員との打ち合わせと講義のあと、5月12日(火)16:15から活動開始!

この日は、7月に行われる「わいわいタイム」に向けて、こいのぼりを真似たトンネルを作成しました

これからも毎月第2火曜日と第4木曜日16:15~1時間程度活動します。

この活動では、宮古商業高校JRCが中心となり、他にも中学生や高校生の参加もOKですみんなで子ども達と触れ合いながら、子ども達のために楽しいおもちゃ作りをしてみましょう

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

宮古商業高校JRC IN グループホームふじの川

2009年05月19日 15時07分07秒 | 活動報告

宮古商業高校JRC委員会が今年度より「GHふじのかわ」でボランティア活動を開始しました。

初めての活動は、4月22日(水)GHふじのかわで、佐々木春美ホーム長さんより「認知症」についての講義を受けました。そのあと、施設見学を行い、入所者のみなさんとの顔合わせも行いました!

この後は、毎月第1・3木曜日16:00~17:00まで活動します。

がんばれ宮商!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボラセンブログを開設!

2009年05月18日 18時22分42秒 | ボラセンからのお知らせ

ボランティア・市民活動センターブログを開設しました!

このブログは、市内で活動するボランティア・市民活動や、福祉関係行事の紹介を行うことと、活動を希望している人の情報を掲載します。

Vcoの独り言も掲示します。このブログをとおして、ボラセンと活動している人、活動を望む人との架け橋になれればと思います。

みんなが集えるブログを目指し、気軽に運営します!皆さんからの情報提供をまってます!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加