今年最後も愉しみました。
途中で高速を下り食事、オプションを注文せずに別の食事。
再び高速、徳島自動車道、井川池田ICから約40分くらいだったかなー?。
池田と言えば、池田高校の活躍が有名でしたね(古い)。今はどうなっているのか?。
吉野川にある岩肌がむき出しになっている。「古生代に堆積した礫岩が造山運動の結果
押しつぶされて扁平化されたもの」と近くにある説明看板にありました。
対岸には山に張り付くように〈土讃線 香川多度津~高知四万十〉が走っている。
よくよく記憶を辿ってみれば、この国道32、高知へ仕事に向かうときに通過している。
祖谷のかずら橋も見たかったなー。
ここのドライブイン、吉野川下りの遊覧船の出発地。
三隻ほど待機していましたが生憎の天気、船頭さんは暇そうでした。
ここでも台湾?中国?の観光客が愉しんでいた。
どこでも見かけます。松山城にもいました。
後は名古屋まで、、。
鳴門大橋くらいまでは窓の外も愉しめたが、冬の夕暮れは早い。
淡路島横断、明石海峡大橋通過。
バスは高槻方面へ。?手元の高速地図には新名神開通前ですが、、。
宝塚北サービスエリアで休憩。
インフォメーションセンターで聞けば三月に開通しているとのことでした。
道理で新しい。
なども売店脇に並んでいる。
ちょっと変わっていたことは、男性用のトイレ、小の用足したあと水が容器の上で
受け皿みたいになっていて穴があいていて便器の中へ流れてゆく。そこで手を洗える。
今までに見たことは無い。ちょっと画期的。文字では判りにくいかも?。
名神高速で一宮かそれとも又新名神で名阪か?ドライバーは?だったが
夕方の渋滞も無くなり後者で名駅へ。
いつもツァーバスは歩いて5分以上離れた場所で乗り降りをする。
到着時間(8時半過ぎ)が遅かったかもでタクシーの乗り降りする近くで
停まってくれました。大助かり。気が利く良いドライバーだった。
今回も1000k超のコースでした。
ちょっとやりくりするともう少し早く名駅に到着できたかも、、。
一昨年は稚内から鹿児島長崎鼻。
今年は青森ストーブ列車から松山道後温泉。
元気が一番!!。その内懐が寒くなったら、家で閉じこもり?に
なってしまうかもね、、。
健康第一に周りの皆さんに感謝しながら過ごすことが出来れば。
旅が終われば日記になってしまう。
又書きます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます