≪トナカイの旅日記+@≫

     旅を忘れた、トナカイ!!?

   

 4。

2016-11-15 10:31:32 | 日記

 SL名古屋駅で列車到着を待ちました。

 駅の先にはターンテーブルがあり
 先頭の機関車を前後に変える丸い装置、
 列車から切り離されて機関車が進む。

 何と、人力で機関車の乗った台を二人の機関助手が手で押している。
 ほんとういいね!である。
 昔の職場で同じようなターンテーブルの製造にかかわったことが有ります、
 その時は、陶磁器の焼成炉で台車を45°方向返還する方式、それと同じ原理。


 また列車をけん引してSL東京駅に向けて出発ーーー。
 一日に何回もこの作業をしているわけです、大変ですね。
 いいものをじっくりと観察することが出来ました。

 その後は四丁目、五丁目へと歩く。
 何処を歩いても賑やかな子供たちの声が聞こえる。
 平和ですねー。日本は。
 何にもストレスのない私にとっては、またまた穏やかになる。
 (人生目標だった70歳を過ぎたのにいつまで続くことやら)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿