≪トナカイの旅日記+@≫

     旅を忘れた、トナカイ!!?

   

筍、、。

2021-05-08 16:27:59 | 日記

 在所の前、荒れた田んぼの側にある竹やぶ。
 孟宗竹で食用に出来る。
 採る人もなく、つい仁、三日前くらいかなどなたが生えて来た筍を、
 数本倒してありました。



 新しく生えていた筍を7本ほど採り、
 数か所のお宅にお裾分け。喜んでいただきました。

 私は近くの精米所で《米ぬか》を持って帰り、早速一時間ほどかけて茹でた。


 みそ汁や煮物、そして炊き込みご飯などにして食べます。
 ワラビや筍と春先の味を愉しみます。今夜の酒の肴。

 コロナ禍で出歩くのは野山、、。

 《トナカイの旅日記》ならぬ《トナカイの野歩き日記》になってしまう!!!。
 ワクチン接種の順番が早く回ってくることを祈っているけどね、、。
 今調べたら、市への配分3600回分でした。
 75歳以上だから次は期待できるのかな?。












 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿