≪トナカイの旅日記+@≫

     旅を忘れた、トナカイ!!?

   

伊勢神宮 参拝。

2018-11-24 11:23:48 | 旅行

 日曜月曜と新潟のツァー参加を楽しみ、火曜には
 以前より久し振りに行きたかった伊勢神宮参拝に行きました。

 ちょっと、日にちを延ばせばよかったのにミスりました。

 《イセエビのお造り*天ぷら*鍋など 二見浦で約3尾分を使った*イセエビづくし》
 すごい豪華に見えました、が。

 まぁ目的は参拝でしたから。

 二見浦で参拝、伊勢神宮へは来ていてもこちらまで足を延ばすのはまれです。
 良く来ても鳥羽水族館までです。近くなのに、、久し振り。


 そしてすぐ近くにある旅館での昼食タイム。
 まぁこれが忙しい食事でした。品数が多いのか次から次へと仲居さんが周りを動き詰め、、。 
 一品でも食べ終われば片付けすぐ次をとまあ忙しい。
 食べたか分からないほどに。もう少しゆっくりと愉しみたいのに、、時間はたっぷりと在ったけど。
 ちょっと、考えもの、イセエビのほうもね。確かにイセエビでしたが、
 一口二口食べれば終わりという程度、小さい少ない、、。


 宇治橋近くは四季桜が満開。


 砂利道を本殿へ。

 しっかりと今までへのお礼とこれからもよろしくお願いしますの参拝でした。
 何度も書くかもしれませんが、昭和20年代後半から30年代は、必ず正月一日の夜12時過ぎに
 参拝に十数年続けてお参りしていました。深夜に。
 今は足が遠のきましたね。

 参拝を終えて。おかげ横丁へ。
 人通りは絶えない位の賑やかぶり。

 私は、バスストップの方へ。

 この石灯籠が順次撤去されている。
 六本も逐次撤去されてしまう。その先は何もない。
 外宮から内宮へと道沿いに並んでいたがすべて無くなってしまう。
 ちょっと、淋しいですね。
 
 代わった添乗員?。
 事の起こりは、朝の受付から、男性添乗員でした。
 自分の名を告げバスの乗車位置を聞いたら席位置の紙を隠す、まあ何と変な?と。
 乗るときバスの入口に張り出すのに!!!。
 乗車してからマイクでは饒舌でしたが案内や時間説明などは分かりにくい。
 コース自体も無駄な時間稼ぎがあるような。
 店に寄るのもそれは仕方無いこと、互いに商売だから、、。
 でも時間内分が?。伊勢あたりだったら夕方6時前くらいには名古屋駅に到着して欲しい。
 11月となれば日の暮れるのは早い。
 当然、最後のアンケート、添乗員は最悪とコース配分が悪いと記す。届いたかな?。

 今回のツァー参加は悔いが残りました。 ちょっと残念ですが、、。
 自分では吟味しながら探していても、、。






















最新の画像もっと見る

コメントを投稿