≪トナカイの旅日記+@≫

     旅を忘れた、トナカイ!!?

   

トナカイの能登歩き、、ラスト。

2019-07-10 12:03:02 | 旅行

 いつも行っていた、七尾の食彩館か、そして氷見ではひみ番屋街かと予想したが、外れ!、、。

 以前より、雨晴海岸はいつも出てきますが、残念ながら行く機会はありませんでした。
 いつも能登島へは直行で行くため、実際には寄り道になってしまうから。

 蛇が池からあちこちの町を横断しながら、富山湾が見えるようになってきた。

 
 着いたところが、雨晴海岸。みちの駅。

 高岡から氷見までの鉄道の脇にあります。超モダン?みちの駅らしからぬ建物と施設。
 全体が白を基調にして、中に入っからは、海岸を展望できるよう設計で、ごく普通!のみちの駅とは変わっていると私は思いましたが、、。


 天候さえ良ければ、立山連峰が良く見える。秋から冬にかけての季節なら絶景スポットです。

 時間も過ぎて、食事場所は、伏木富山港の脇にある<海王バードパーク>。
 にぎり寿司。帰りも行きで隣席の方と一緒。食事も隣りで、私はビール、その方は日本酒。
 最後まで話が弾みました。結局私たちがツァー客で一番最後に席を立ちました。いいね~。
 食事が終われば、買い物タイム。

 もぅ後は帰るだけ、、。

 新湊大橋。先日テレビの報道では、自転車の若者が車道を走行する動画が投稿されて話題になっていた。
 もちろん、自転車の走行は禁じられている。構造的には自転車と歩行者は別の通路があります。
 自転車は下りて押して歩くのが原則。

 橋から見えたのは、<海王丸>。

 年に10回ほど、総帆展帆’そうはんてんぱん)。29枚ある帆が張られるそうです。
 珍しいのを見えただけでもいい。席がよかった。

 富山を2時過ぎに出る。東海北陸道で名古屋に。
 途中二回ほどトイレタイムとドライバー休息。

 名古屋駅着が6時20分過ぎ。まぁいい時間だった。
 コース的にはまぁ満足。重複しなければ楽しいが、、もし、、なると愉しみは半減してしまう。

 これで、当分の間はおとなしくしていなければ、。
 でも、直ぐに腹の虫が鳴くかも?。