いつものボランティア活動中の友と今年初めてのドライブ。
名古屋周辺の城を周る。
小牧山城。ここは私にとって来易い所、何度目か記憶ないほど、一人できたり、別の友と来たり。
山登り感覚、結構息が切れる(いつも運動不足のため)。
言わずと知れた織田信長の城。
小牧山と呼ばれるほど、天守閣に上がれば、360度眺望がきく。
名古屋空港など一望。旅客機や自衛隊機などの離着陸も望める。
先日訪れたチベット仏教寺院は残念ながら霞がかかって見えませんでした。
そこから走ること、約一時間。
次に訪れたのは、墨俣一夜城。初めて来る。
長良、揖斐そして少し離れた木曽川などに囲まれた所にある。
実際には城などは無く、柵に囲まれた建物が数棟だけでした。
木下藤吉郎後の太閤秀吉が一夜にして築いたと言われている。
ここも小牧城と同じ鉄筋コンクリート造り。
やはり味気ない!!。平野の中にあり五階建て、天守閣部分からは、伊吹山や養老山脈、白山など、
そして、岐阜城なども見ることが出来る。
周りは城ばかり、まだ、犬山城や名古屋城など。
長良大橋のたもと付近で交通事故発生、検証中、、。
そして、最後が清州城。信長の父が居城したという。
到着したのが夕方5時少し目絵閉城間際。入場は叶いませんでした。
天守閣に登れば新幹線や東海道本線などがすぐ脇を通っている。
ここは二度目。三つの城で清州が一番城らしかった。
いつも友は私が中々と行くことの無い所を案内してくれます。
乞う次回!といったところ。楽しみでもある。歳は違えど学年は同じ。
私にとっては先生!でもある。互いに元気が一番。