ビバ!サンバ!!2

サンバ撮影日記

レンズ購入

2017-10-06 17:02:07 | いろいろ
オレが数年前に新規購入したデジ一はダブルレンズキット(18mm-55mmと、55mm-300mm)だったので、サンバの演舞の最中にレンズ交換に迫られることがあり、けっこう面倒だった。
すなわち大通りの演舞なら後者のレンズ1本で問題ないが、小さい商店街だと、ダンサーとの距離が近すぎて、55mmでもでかすぎることがあった。だけど前者のレンズに交換する時間もなく、ダンサーの上下が切れることが多かった。
昨年だったか、某メーカーから18mm-135mmのレンズが発売されて、よほど買おうかと思った。でもオレのデジ一でも装着できるのか分からず、調べないままズルズルきてしまった。
今年のサンバシーズンは一段落したけれど、昨日、今さらながら大手家電量販店にレンズを買いに行った。もうレンズを交換したくないから、いっそのこと広角から望遠まで、1本のレンズで済ませちゃおうと思った。
いろいろ見て回ると、とにかくレンズは高い。ちょっとしたものでも数万円して、これを買うくらいなら、あといくらか足して4Kビデオカメラを買ったほうがよほど賢明じゃねーか、とさえ思う。
レンズが明るい単焦点レンズにも食指が動く。しかしオートサロンやコミケならいざ知らず、サンバでは不適当だろう。ぜったいに望遠のほうがいい。

T社製で似たようなレンズが2本並んでいて、1本は16mm-300mmで56,900円。もう1本は18mm-270mmで、36,530円で売られていた。
オレもここは調べていて、前者はネットで見た。ただし、その値段は忘れていた。
これらレンズの前で難しい顔をしていたらベテラン風の店員が来て―ふだんは鬱陶しい店員だが、こういう時は頼りになる―、後者のレンズは35,000円に負けてくれた。
家電量販店で値引きしてくれるとは思わないから、オレはもう感激である。
しばらく迷って、試しに前者の値段も聞くと、こちらは51,000円に負けてくれた。これはかなり思い切った数字だが、ネットもこのくらいの値だった気もする。
ともあれ店員にここまでの数字を出されたら、またにします、とバックレるわけにもいかなくなった。どっちか買うしかない。
ただオレの性格からして、どっちを買っても後悔する。数年前にハンディビデオカメラを購入した際は、4万円高い1ランク上の商品を見送り、リーズナブルなほうを選んだ。がその後は、いつも後悔の念がついて回った。機能のいいほうを購入するんだった、と。
というわけで今回は、前者のレンズを購入した。ポイントも10%付くし、差額の16,000円は、これから節約生活をして埋めればいい、と思った。
とはいえ、サンバダンサーを撮るために、約5万円の追加出費である。ビデオやデジ一はほかの用途でも使うから問題ないが、今回はホントにサンバ用だ。バカ丸出しである。
まったく、カメラ業界はエロカメコが支えてるんじゃないか、と思った。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする