私はサンバカメコ歴が長いですが、これは楽しいサンバだったなあ、と感じたことは、数えるほどしかありません。
その楽しかったサンバとは、どういうものでしょうか。
まず、自分の撮りたいダンサーさんが登場した時です。「よっしゃ、今日は最高!!」とテンションが上がります。
ただ、私推しのダンサーさんは、ほかのカメコもファンの場合が多いんです。だから混雑もハンパないですね。そんな状況でベストショットを撮れたら最高です。
次に場所です。イベントの中には、道路の4車線とか使って、大々的にやるのがあります。でもこれはそのぶん、ダンサーさんが小さくなってしまいます。もちろんズームを利かせればいいのですが、それは画的に迫力がない、と考えます。
理想は、クルマ1車線分ぐらいで、ダンサーさんを間近で撮れるところがいいです。何かこう、香ってくる感じがするじゃないですか。
最後は、チームが最初から最後まで、気持ちよくパフォーマンスすることですね。
これには観客も一体になって盛り上がらなければいけないんですが、どうでしょう。
もうだいぶ昔ですが、草加でやったイベントだったかな(現在のよさこいではありません)、チームの中にカメコ監視係みたいなのがいて、バテリアの演奏中、つねにカメコに「レンズを上に上げろ」というジェスチャーをしていました。
これじゃあカメコは楽しく撮れません。あの時のピリピリした雰囲気は、今も忘れません。
以上を整理すると、自分が楽しかったと思える項目は、
・自分好みのダンサーさんが出場する。
・そのダンサーさんのベストショットが撮れた。
・パレード幅は1車線分くらい。
・チームが最初から最後まで、楽しくパフォーマンスする。
となります。
こう書くと簡単そうですが、最後の項目は難しいですよ。たとえば、チームが「演技前の撮影はご遠慮ください」と言っているのに、平気でビデオを回しているバカがいますよね。あれでそのあとの演舞がパーです。もう、バテリアは気持ちよく演奏してくれません。
私は今年、まだサンバを楽しめていません。
その楽しかったサンバとは、どういうものでしょうか。
まず、自分の撮りたいダンサーさんが登場した時です。「よっしゃ、今日は最高!!」とテンションが上がります。
ただ、私推しのダンサーさんは、ほかのカメコもファンの場合が多いんです。だから混雑もハンパないですね。そんな状況でベストショットを撮れたら最高です。
次に場所です。イベントの中には、道路の4車線とか使って、大々的にやるのがあります。でもこれはそのぶん、ダンサーさんが小さくなってしまいます。もちろんズームを利かせればいいのですが、それは画的に迫力がない、と考えます。
理想は、クルマ1車線分ぐらいで、ダンサーさんを間近で撮れるところがいいです。何かこう、香ってくる感じがするじゃないですか。
最後は、チームが最初から最後まで、気持ちよくパフォーマンスすることですね。
これには観客も一体になって盛り上がらなければいけないんですが、どうでしょう。
もうだいぶ昔ですが、草加でやったイベントだったかな(現在のよさこいではありません)、チームの中にカメコ監視係みたいなのがいて、バテリアの演奏中、つねにカメコに「レンズを上に上げろ」というジェスチャーをしていました。
これじゃあカメコは楽しく撮れません。あの時のピリピリした雰囲気は、今も忘れません。
以上を整理すると、自分が楽しかったと思える項目は、
・自分好みのダンサーさんが出場する。
・そのダンサーさんのベストショットが撮れた。
・パレード幅は1車線分くらい。
・チームが最初から最後まで、楽しくパフォーマンスする。
となります。
こう書くと簡単そうですが、最後の項目は難しいですよ。たとえば、チームが「演技前の撮影はご遠慮ください」と言っているのに、平気でビデオを回しているバカがいますよね。あれでそのあとの演舞がパーです。もう、バテリアは気持ちよく演奏してくれません。
私は今年、まだサンバを楽しめていません。