みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

禅語「泥仏不渡水」

2019-04-22 20:50:00 | 言葉
泥仏不渡水
でいぶつみずをわたらず

泥でできた仏は水に溶けてしまうので、川を渡ることはできない。「渡る」は、彼岸に渡るの意。仏は水の上を歩くことができ、自在に彼岸に渡れるとされる。

「禅語」 石井ゆかり 文
     井上博道 写真 より



説明文歪んだ💦
「渡」の字、何回書いても納得できず。本番はまあまあか。
「泥」の字、練習の方がうまくいったな。サンズイの一番下がもう少し左だ。
今日はサンズイに苦労する。


象徴は象徴にすぎない。大事なことは、その象徴の中にある本質。
象徴に執着しなければ、その本質の部分気づき、自分が本当に必要としたことがわかるだろう。

誰かが行った場所、やったことを羨ましく思い、自分もいつかそこへ行きたいとか、それをやりたいと思ったとする。でも、それはあくまで象徴にすぎないのだ。どういう気持ちになりたいから叶えたいということがわかれば、いつの間にかそこにたどり着き、叶っているものだ。ただ、それは同じ場所、同じものではなく、また別の場所、別のものなのだ。

禅語の意味からはズレているのかもしれないが、言葉はきっかけで、そこから自分が考えたこと、感じたことを答えとすればいい。現代風の禅問答のように😁

今日で50枚達成!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リスペクト! | トップ | “気”がする »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿